ここから本文です

分譲マンションの九階で、ベランダは西向き、角部屋なのであとは北と東側にも窓が...

kan********さん

2011/4/2412:47:02

分譲マンションの九階で、ベランダは西向き、角部屋なのであとは北と東側にも窓があります。


今まで南向きの部屋しか住んだことがないのですが、やっぱり西向きの部屋ってダメですか?



100平米で角部屋でサンルームがついてる4LDK、眺望良好です。築7年で2350万円でかなり気に入ったのですが、唯一西向きが気になって…。

良い点、悪い点があれば教えて下さい。

閲覧数:
554
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2011/4/2413:16:38

冬は太陽が低いため、夕方まで日の光が部屋に差し込みます
東や南向きよりも部屋は暖かいと思います

一年を通し、午前中に洗濯物が干せなくても、午後からの日差しで充分乾きます
東向きは洗濯物の取り込みが遅れると、また湿ってしまう事も有ります

夏の午後は西日が厳しいと思います
カーテン、ブラインド、スダレなどで多少は解消できるのでしょうが、気休め程度ですね
思い切ってUVカットフィルムなどを貼るのはどうでしょうか

午後や夕方を家で過される機会が多い場合は、西向は快適かも知れません

総合的に南向きが一番優れるとは思いますが
マンションにとって方角は検討材料の一つであって、絶対的なものではないと思います

質問した人からのコメント

2011/4/25 12:55:26

感謝 お二人ともありがとうございます。
詳しく理由を書かれた方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2011/4/2412:48:39

夏の西日が暑いだけでしょう。サンルーム・・・サウナになりますね。