ここから本文です

車の購入を検討しているものです。初めての購入なので教えてください

shi********さん

2011/4/2414:09:06

車の購入を検討しているものです。初めての購入なので教えてください

お願いします
当方は神戸市です
見積もりをお願いしたディーラー店は自宅から40分くらいの場所にあります
あるディーラー店に見積もりをしてみました。
下記の内容が回答で返ってきました
諸費用などが高いのか妥当なのか、わからないので教えてください

アルファード(白)
年式 2002
車検 2011年11月
走行距離 56,069km

◇車両本体価格 \1,470,000
◇下取車なし
◇諸費用計 \154,565
-------------------------------------------------------------
お支払総額 \1,624,565
<諸費用内訳>
自動車税額 \37,500
自賠責保険額 \10,090
検査登録手続代行費用
\16,800
車庫証明手続代行費用 \16,275
納車費用 \7,875
預り法定費用 検査登録 \1,800
預り法定費用 車庫証明 \2,700
預りリサイクル委託金相当額・シュレッダーダスト料金 \9,950
エアバック類料金 \2,250
フロン類料金 \2,050
情報管理料金 \130
延長保証料 \36,645
その他費用 \10,500

※延長保証料は+2年で計算しております。(基本の1年保証でよろしい場合は、保証料は¥0となります。)
主な保証内容ですが、(基本的に消耗部品は保証外となります。)
エンジン機構は、エンジン本体、マフラー、排気パイプ、ラジエーター本体、
燃料ポンプ全般です。(オイル、クーラント等油脂類、消耗品除く)
動力伝達機構は、オートマチックトランスミッション本体、マニュアルトランスミッション本体ドライブシャフトなど駆動関連全般です。
電装品・ステアリング機構は、電装品ナビゲーション、パワーウィンドウ、エアコンディショナー、スライドドアモータ等です。
前後、アクスル機構は、サスペンション本体、スタビライザー、スプリング関連等です。
ブレーキ機構は、ブレーキ機構全般、ABS・TRC・VSCシステム全般です。
(ブレーキパッド等消耗部品は除く)

以上が回答で返ってきました
上記の内容の値段は妥当でしょうか?
お願いします

閲覧数:
640
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/4/2415:14:54

何処のディーラーも訳の判らない費用を請求してきますね。結論からいくと高いです。9年落ちの車ですよ。多分4年乗ると、ほぼ10万キロ行くでしょうからその時点で車の価値は多分5万円以下でしょう。単純に4年で割ると年間41万で、1ヶ月だと34000円にもなります。その間、2回車検が入りますから負担はもっと増えます。ですから車両だけで月5万位の負担となりますが、これにガソリン代、高速料、メンテ等が加わると更にふくらみ7万位になるでしょう。経済的に考えてどうですか?中古車でも100万以下で
良い車は他にいくらでもありますよ。ポイントは走行距離が5万まで、年式は2004-2006年で訳のわからない費用を取らない
中古車屋を捜し回るのが必要です。保証期間は確かに気になりますが、ほとんど期間内にはトラブルが起きないケースがほとんどです。保証対象ではない部分も結構ありますから安心は出来ません。とにかく100万までを目処に他の車を捜す事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2011/4/2515:30:36

車庫証明、名義変更は自分で行えば数千円ですみますが、頼めば2~3万円くらいが相場なのでそこまで高いわけではないと思いますし、納車費用は車を自分で取りに行けばかからないと思います。

保障に関してはお店によって料金も内容も異なるので保障料金の金額に納得できるなら入ったほうが良いとは思います。
基本的に修理や交換が必要になるのは消耗品が多いですが。

車体価格の相場としては「相場の星」でweb検索してみて下さい。
車種名を入れるだけでその車の相場一覧が見れます。
「アルファード 14年式」で検索しますと、相場は100~120万円前後が多いようです。
この相場は業者の仕入れ価格に近い価格なので、購入の際の価格比較ができます。

ディーラー購入で147万円ならそこまで高いわけではないと思います。
ただ、14年式のアルファードなので、走行距離が短くても、お金はかかる車です。
参考にしてみてください。