ここから本文です

カマキリの卵は割ってもOKですか? 中身があるかどうか、タマゴカツオブシムシが...

pet********さん

2011/4/2415:57:10

カマキリの卵は割ってもOKですか?
中身があるかどうか、タマゴカツオブシムシが入ってないかを確かめたいのですが。

閲覧数:
804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h03********さん

2011/4/2418:30:58

カマキリの“卵”は御存じのとおりいくつかの卵の集合体です。専門的には多数の卵を密着した塊を卵塊(らんかい)といい、さらにそれを分泌物で覆う場合、卵鞘(らんしょう)といいます。
そのため卵鞘を割ってしまうと一部の卵が破損してしまいます。仮にタマゴカツオブシムシに寄生された場合それを取り除くことはほぼ不可能です。
割るかどうかのご判断は質問者様にお任せします。

質問した人からのコメント

2011/4/24 19:09:05

成功 わりません。
中のカマキリが一匹でも死んだら、人間として失格ですから。
気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

編集あり2011/4/2417:16:51

親かまきりの卵生むことを考えるならやらない方がいいと…

kab********さん

2011/4/2416:57:31

カマキリの子供が出てくるまで待ってるほうがいいのでは?