ここから本文です

診察料とは医師と話をすれば支払わなければならないのでしょうか?

uuu********さん

2011/4/2415:58:39

診察料とは医師と話をすれば支払わなければならないのでしょうか?

先日、父の障害年金の申請に必要な初診証明(受診状況等証明書)の作成を依2年前に健康診断を受けた個人病院へ依頼しました。
作成できたとの連絡があったので、私が代理で取りに行ったところ、
先生が話を聞きたいと言うので、診察室へ入り、健康診断以後の経過を説明しました。すでに証明書は出来上がっており、先生は私の話を聞いて、なんで数値が急にあがったんだろうと言うだけで、特になにもアドバイスも説明もありませんでした。
そして、書類を受け取りに受け付けへいくと、証明書の費用(3000円)以外に診察料(再診料)と医療管理費を支払うように言われたのです。どうして診察料がかかるのかと聞いたら、「先生とお話したらかかります。証明書の作成に必要な診察です」と言うのです。
しかし、この書類は初診証明なので、
『健康診断を受けた結果、数値が以上だったので、別の病院を紹介した』と書いてもらうだけのものです。
(現状の診断書は現在かかっている総合病院で書いてもらいました。)

証明に必要な診察は何もしてもらっていないし、アドバイスも説明も受けた訳ではありません。
まして、書類を受け取りにいっただけの代理の私が、話を聞きたいと言われて部屋に呼ばれ、話をしたら、それが診察で診察料が必要だなんて、なんだか納得がいきません。

これは支払う必要があるものなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2416:51:23

前出の医師の方が回答されているのがすべてだと思います。

私も受付でカルテをもらい、外来で順番待ちしていましたが、3時間待っても私の番が来ないので用事もあり帰ることにしました。
窓口にカルテを返すと、「診察料」を請求されましたが、事情を話すと請求を取り下げられました。

似たようなことが私の友人もあり、その友人は翌日病院に電話をし診察料の返還を受けました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/4/2510:38:24

払うんでしょうね。代理でも診察室に入ったのですから。病院のやり方は納得できませんが。
私も昔、元旦那の精神科に薬をもらいに行った時薬だけもらって帰るつもりが『先生がお呼びです』と言われ診察室で変化なしと話しただけで数千円払いました。精神科の診察料は高いし明細を見たら再診療の他精神療法?とかついてましたね。

2011/4/2416:31:33

医師です。

薬を出してもらうために家族が代理で問診を受けたら
診察料を請求された、という質問を見たことがありますが
このような場合は当然診察料がかかります。
薬を出すには患者さんの状態把握が必要で、家族は
それを医師に伝える役割を代理しただけだからです。

しかし、お話を聞く限りでは今回の主治医と主さんの
面談がなくても書ける書類なわけですね。本来診察
なしで書ける書類を書くために、診察料を請求すると
いうのはおかしな話です。主さんが納得いかないのは
良く分かります。

まずは地域の医師会、そこでだめなら保険支払い基金
の事務所へ掛け合ってみるのがいいと思います。その次
は地方厚生局ですかね。
今回の領収書、診断書のコピーを忘れずに持参してく
ださい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる