ここから本文です

今回の地震、原発事故、計画停電と一連の事件の報道を見ると 日本のマスコミがい...

kob********さん

2011/4/2419:04:21

今回の地震、原発事故、計画停電と一連の事件の報道を見ると
日本のマスコミがいかに腐っているかあらためて認識しました。

原発事故においては国民の生命が脅かされているにも
かかわらず犯罪企業であるが大スポンサーでもある東京電力
に対する遠慮した報道。
東京電力の記者会見場で全く批判せず黙りこむ記者たち。
反原発のデモが東京で起きても全く報道しない。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
ここで東電の定例会見を見ると東電に対して批判しているのは
フリーランスの記者のみで、大手マスコミはまず批判めいた発言は
しないことがよくわかります。

石原都知事が「パチンコと自動販売機」の電力使用について
発言したにも関わらず、「パチンコ」の部分はカットして報道せず、
編集して自動販売機の節電の問題へとすり替えた事。
スポンサーであるパチンコメーカーへの遠慮なのでしょう。
生放送でない限り編集ができるので捏造、歪曲あたりまえです。

誰かが民放テレビ局のように視聴者から受信料を徴収するのではなく
CMを流し、そのスポンサーから広告収入を得て運営するというやり方
を最初に考えた人間は天才だ
とか言っていたのを覚えていますが、マスコミという社会的責任の重大さ
を考えると、CMで収入を得ている民放テレビ局は、「報道」をすべきでは
ないと思います。
バラエティとアニメとスポーツだけやっていればそれでいいと思います。

ただ、我々から受信料を徴収しているNHKが偏向した報道をしていない
かというと、そうでもなく、政府からの圧力があるのか
デモについても報道しませんでしたし、民放テレビ局と大差ないんですよね。

3.11以降、
これからの日本には、視聴者からお金を取ったとしても、どのような勢力からも
影響を受けなず、偏向した報道をしない、事実のみを伝える報道が必要なんだと
つくづく思うようになりました。

「パニック」にならないように情報操作しているとしたらなおさら民放テレビ局は
「報道」をやめるべき。
御用学者なんか登場させず、ただ単に「事実」のみ伝えればいい。

第二次世界大戦末期に日本軍が各地で連戦連敗しているさなか、
「御味方大勝利」を報じ続けたマスコミと似てると思います。
戦争の記憶とその反省は忘れ去られたかのようです。

ただ当時と違うのはインターネットによりフリーランスの専門家をはじめ
さまざまな人の意見が聞けるようになったこと。



皆さんは今の日本のマスコミについてどう思いますか?

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/4/2420:40:07

まあ、日本に限らず、マスコミも、保守系、革新系などスタンスもあるわけですが・・日本の全国紙は、どれを取っても、多少の違いしか無いように思われます。地方紙の方が、変化(それぞれの主張)が大きいと思います。

また、日本のマスコミは、独自取材が少なく、記者会見、記者発表をニュースソースにしてるので、内容が似たり寄ったりにもなります。You Tubeなどで、記者会見の様子全般が流れていたしますが、質問も酷いものです・・記者が質問して、それに、回答して終わりです。殆ど突っ込まれませんから、発表者の考えを広く伝える。つまり、政府などの広報係と同じって事です。

最近は、ネットの普及で多様な情報が流れる様にはなってます・・しかし、この情報ソースもあやふやで疑わしいモノも多く見られます・・成り済まし。特定の集団による陰謀論。実際、政治家も情報を直接流すので、ご都合主義で偏った情報を流します・・知識人・御用学者は、どんな状況に際しても、自分の主張する方向が正しいようにもって行きます・・・・

結局、どれひとつ、安心な情報ではない・・自分で判断するしかない様です・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

編集あり2011/4/2522:47:09

東電は矢面で後ろには住友グループがいる気がしま