ここから本文です

ディーラーのボディガラスコーティングについて 先月 車を新車で購入しました。...

vce********さん

2011/4/2419:06:43

ディーラーのボディガラスコーティングについて

先月 車を新車で購入しました。納車される際にボディガラスコーティングをお願いしました。 ですが、納車された時から気になっていた事があります。
そのボディガラスコーティングは撥水性にも関わらず施工をしてないかのように水がベターっと流れていきます。もちろん親水性のようにキレイにハケる訳ではありません。以前に、新車の納車前にディーラーなどにガラスコーティング等を頼むと新車のボディとコーティング施工は違いが分かりにくいため施工したと言い実はしていない業者もいるとの事でした。それを聞き自分の車はきちんとされているのか不安になりました。6万円ほどしたので私にとって安い買い物ではありません…。
以前もこちらで同じような質問をさせていただいたのですが、ガラスコーティングをしたかしないかを見分け方はないものでしょうか。やはり、プロの方でも見分けるのは困難でしょうか。

補足皆さんご回答ありがとうございます。証明書の件ですが証明書のような書類は頂いていません…。頂いたものは、大きめのケースに入ったメンテナンスキッドと、車体のガラスに貼られているコーティング名のシールです。証明書なんてあるんですね。初めて知りました。因みに施工したコーティングはガードコスメ グラスコーティングです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/4/2515:47:43

洗車屋です。
コーティングしている車は微妙に洗車した時の手触りとか艶は違うので
分かるのもあれば分からないものもあります。

弾かないと言うのはボンネット、天井だけですか?
それとも上面も側面(ドアなど)もですか?

駐車環境なのでボンネットなどは1ヶ月でコーティングが剥がれるケースもありますが
横は太陽の直射日光もボンネットほどではないのでもうすこし弾きはもつはずです。

全体的にベターっとなるなら駐車環境などによっぽどの問題があるか
手抜きのコーティングだと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/1 17:50:34

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2011/4/2521:07:52

納車時に保証書をもらってますよね?かけたと見せかけて実はかけてない…なんてその辺のわけのわからん業者じゃないんですからあり得ませんよ(^w^)
コーティングのタイプによりますが、納車時にメンテナンスキットをもらってませんか?それを使って定期的にメンテナンスが必要なタイプもありますよ?
いずれにせよ、施工した販売店に相談してみると良いです。

ガードコスメですと納車後1週間くらいで全体に付属のメンテナンスクリーナーをかけたほうがいいです。またこれからでも遅くないので、かけてみてください。
また保証書の件ですが、ないと今後板金修理して修理箇所の再施工が必要なとき保証書がないと保険請求できませんよ~
販売店に言ってください。

ともさんさん

2011/4/2515:20:57

販売店のスタッフなら見分けはできます。

洗車の効率が悪いとか、よごれが落ちないとか具体的な症状がはっきりしているなら、施工店に申し出ましょう。
保証書が発行されているならば、最悪かけなおしをしてもらえます。

また、ガラスコーティングは撥水性と親水性がちゃんとありますから、そこも再度確認しましょう。

gg3********さん

2011/4/2420:08:17

クレームでしょ(笑)証明書発行されてるんでしょ?正直撥水で弾きがないならクレームで再施工されるべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる