ここから本文です

国際結婚 最終段階にきまして・・

hus********さん

2011/4/2421:10:36

国際結婚 最終段階にきまして・・

国際結婚しまして、後は妻を待つだけ(6月初旬に来る予定)です。
仙台の入管管理局で在留証明を発行してもらいましたが、この度の震災で仙台空港へは
迎えに行けず成田空港に迎えに行く予定です。
そこで空港では妻(私もですが)は在留証明書だけで入国は大丈夫でしょうか?
ここにきてトラブルもご遠慮願いたいのでしっかり準備したく心配症なもので皆様のご指導を願いたいと思います。

あとこれは持って行ったほうがいいよ!という物があればそれもご指導願います
よろしくお願いします。

補足すいません、無事入国できたとして次に行う手続きは役場で外国人登録でいいんでしょうか?
入管管理局には行かなくともいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/4/2508:52:03

まずは・・・無事に日本に入国出来る事を先に・・・
在留資格証明証は発行されたのですね・・・それを奥様に送られましたか?
まだでしたら、直ぐに送って下さい!(コピーも何枚かしておいて下さいね!)
そして奥様が査証(ビザ)を発行してもらってからの日本への入国になります。
ただ、査証を発行してもらうまでにいろいろと奥様が講習等を受けていないといけない場合もあります。

無事入国出来ましたら、これからお二人で住まれる地域の市役所等に行って「外国人登録」をして下さい!
「外国人登録証」が発行されるまで、約1ヶ月程かかります。
その際「登録原票記載事項証明書」が発行されます・・・(確か・・・有料だったと思います)
これが「外国人登録証」を受け取るまでの身分証明書になりますので・・・大事に保管して下さい。
出来ればコピーをしておくと良いですね・・・取り敢えずの身分証明書になりますから・・・。

入国管理局は、査証の延長申請・再入国許可書等の申請以外では行く事は、まず、ありえないです。

他には・・・印鑑(認印・実印等)を、奥様専用のを準備されるのもよろしいかと・・・
私も、嫁さんの印鑑は別に準備しましたよ・・・。

早く一緒に暮らせるといいですね・・・♪

質問した人からのコメント

2011/4/28 18:06:14

降参 とても分かりやすくご説明頂きありがとうございました
在留許可証明書はすでに妻には届いてまして、大使館には行き手続きをして
後は日本に来るだけ。空港でのチェックが如何なものか不安でした。
他の皆様にもご指導頂き感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2011/4/2512:12:39

入国管理局から在留資格認定証明書が出たのであれば、今後、その証明書を外国にいる本人に送って、本人が日本の大使館・領事館に査証(ビザ)の申請を行います。在留資格認定証明書を日本にいる夫が持ってて、空港に迎えに行くときに見せるのでは亡く、外国にいる奥さんに送るのです。
査証申請するときにその証明書以外に必要な書類は、各公館(大使館・領事館)ごとに若干異なりますので、確認した方がよいでしょう。ただし、日本で在留資格認定証明書申請時に提出したもの以上のものは要求されないと思います。
査証申請時に追加書類を要求されたりしますので、万一のことを考えれば、日本の入国管理局に提出した在留資格認定証明書申請関係書類を本人に送っておいた方がよいかもしれません。また、領事面接が行われることがたまにありますがそれは、事実ありのままに答えれば問題ありません。
また上陸審査の際は、外国人本人が旅券、査証、在留資格認定証明書、そしてE/Dカード(上陸申請書)のほかは原則として必要ありません。当然審査官からいろいろな質問があるかもしれませんが、それも事実ありのままに答えれば大丈夫です。
入国後は、90日以内に市役所で外国人登録を行ったあと、在留期限が来る3ヶ月前(法律上は、在留期間が満了するまでに)に近くの入国管理局(支局・出張所)に行って、在留期間更新手続きを行います。健康保険や子供の教育、公営住宅などはまた別の手続きですので、市役所などで聞いてください。いろんな資料をくれます。
入国してからすぐに入国管理局で行うべき手続きはありません。
来年から入国・在留手続きがかなり変わりますが、当面の入国管理の手続きは以上です。入管のインフォメーションセンターでも電話相談に応じてくれます。

lab********さん

2011/4/2422:45:17

査証(ビザ)は取りましたか?在留資格認定証明書を奥さんに郵送して、奥さんはその証明書とパスポート、査証申請書(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/application1.pdf)を持って日本大使館・総領事館へ行ってください。現地通貨で3000円相当の手数料もかかります。

3~5日くらいで、パスポートに査証を貼って返してくれます。在留資格認定証明書もいったん返されますので、パスポートと一緒に忘れずに日本に持ってきてください。

無事に入国できたら、次に行くのは市役所で外国人登録です。年金や健康保険にも加入します。

入管へは行かなくてもいいのですが、一時帰国するときには再入国許可というのが必要ですから、外国人登録証をもらったら、早めに一度入管へ行って、再入国許可をもらっておくと安心です。

cha********さん

編集あり2011/4/2423:18:10

在留資格認定証明書だけじゃだめですよ。

ビザが必要です。在留資格認定証明書と旅券写真等を奥様の国の日本大使館・総領事館へ出してビザ申請し、ビザをパスポートに貼ってもらわないと入国審査すら受けられません。

【補足について】
だ、だからビザは取ったの取ってないの?気になるから教えて。

入国した後は役所で外国人登録、保険や年金の手続きをする。
入国管理局は当面は用がない。
日本出国する前には入国管理局へ再入国許可申請が必要。
「日本人の配偶者等」の在留期限(1年又は3年)前に更新。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる