ここから本文です

著作権について教えて下さい。本の表紙には著作権が無いと聞きました。 表紙なら、...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1716:57:16

著作権について教えて下さい。本の表紙には著作権が無いと聞きました。
表紙なら、webに自由に公開出来るって事でしょうか?
それから、ゴーダマだったと思うんですが、コミックの中の1コマだけなら、著作権が無いか有るかで裁判になっていたとおもうのですが、結果はでたのでしょうか?

閲覧数:
788
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1717:02:21

表紙だってなんだって著作権があります。
著作権を放棄していない限り著作権があるのです。

本の表紙に関しては、表紙をデザインした人だっていますから、その人も関わってきます。

しかし、本を売るときなどの「見本」として必要な範囲内でコピーするなら許されるんじゃなかったかな?
(これは自信なし)

1コマだけだろうと著作権は当然あります。
しかし、引用に関しては著作権法で認められています。引用部分が主体にならず自分が書いた部分が主体となり、引用箇所を明記している場合に限り認められます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1723:38:00

表紙にも著作権は有ります。

無断掲載しても、その本の宣伝になる場合には、黙認されるのが普通です。
それでも訴えられたら、当然賠償責任が有ります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1723:11:32

〉コミックの中の1コマだけなら、著作権が無いか有るかで裁判になっていたとおもうのですが
マンガの内容について反論する本のなかにコマをそのまま載せたことが、著作権法で使用が認められる「引用」に当たるかどうかが争われたのです。
結局、引用にあたる、という判決が出ました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1720:05:19

著作権はあるのですが、本も商品ですから、ネットショップのショーウィンドウに出すためならおとがめはありません。
でも、その本や出版社にとって、不利益な理由で載せる場合は別。