ここから本文です

夏川りみさんの‘涙そうそう’の、‘そうそう’って何ですか?? 涙そうそうって、...

mil********さん

2011/4/2423:46:25

夏川りみさんの‘涙そうそう’の、‘そうそう’って何ですか??

涙そうそうって、どういう意味ですか?沖縄の方言でしょうか?

よければ教えて下さいm(__)m

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷくさん

2011/4/2423:50:39

「涙そうそう」は 沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味です

質問した人からのコメント

2011/4/27 23:26:24

笑う お3方ともご回答どうもありがとうございました(^^)/
ベストアンサーは一番最初にご回答くれたkrsmy547様に!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2011/4/2610:43:33

沖縄の方言で

涙がとめどなくあふれる

涙ポロポロ

と言う意味です。

そこにゃさん

編集あり2011/4/2612:01:39

涙がとめどなく溢れるイメージを言葉にすると「そーそー」ということではないでしょうか。「そー」自体に「流れる」的な意味があったのかもしれませんが、これは方言を研究しているような方でないとわからないです。

似たような例として、本島中部では、怪我をして血が出るのを「血ごーごー」(ちーごーごー)、のどが渇くことを「喉かーかー」(ぬーでぃかーかー)、お腹がいっぱいのことを「腹ぼんぼん」(わたぼんぼん)、ドキドキすることを「肝どんどん」(ちむどんどん)などといいます。