ここから本文です

避難所に居る避難民で自主運営できない理由はなんでしょうか? どうしたら、彼ら...

shi********さん

2011/4/2518:42:19

避難所に居る避難民で自主運営できない理由はなんでしょうか?
どうしたら、彼らが動くのでしょうか?

●権限の問題があり、避難所で「方向」を示すことの出来るのは「市町村」か「当人」です。
●みんな日中ねています。食事時になると、だらだらおきてきて、カップラや炊き出しの食事を持っていきます。
●自分たちで調理しようとはしません
●避難所をでて自活するより、仮設住宅への入居を希望しています
(住宅の全壊、半壊だけでなく、長期的に避難所に居る 高齢者、障害者、幼児家族は優先されるようです)

補足すみません。だぶって質問あっぷしたようです。
まず、現場には権限がありません。権限のある上は
避難所よりもまちの再生のほうに力を向けてるか、お役所仕事かのどちらともです。
「残っている方々は、動けない人なんだと思います。
だから、動かないのでは?」ではないです。自宅難民のほうが悲惨だったりします。地区によりますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/4/2520:16:18

避難所から出たり自活すると義捐金がもらえないからと意地でも動かない方がおられたようですよ。

仮設住宅には冷蔵庫、エアコン、地デジテレビ、ガスコンロなど必要なものが新品でそろってます。
流し台もシングルレバーでお洒落でした。

質問した人からのコメント

2011/4/29 11:42:36

感謝 公平に見えて公平でない一面です。
義捐金の配分についても、罹災証明が出る被災と、出ない被災がありますが、法的根拠には罹災照明が使われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/4/2518:53:08

私もそんな不便な避難所よりは、近県が用意してくれている公営住宅や旅館等に避難すれば良いのにと思ってたんですが、多分動ける方はもうそのように動いているのではないでしょうか?
残っている方々は、動けない人なんだと思います。
だから、動かないのでは?
ただ、ボランティアもそんなに長期は続かないと思うんですけど…

rap********さん

2011/4/2518:52:18

精神的なダメージ、PTSDなんです。
少しは優しく見守ってあげましょう。
プライバシーの無い避難所で
生活するだけでも
相当、苦痛だと思います。
情けは人の為ならず、でしょう。

rob********さん

編集あり2011/4/2908:26:21

自分らで調理してねと頼んだことあります?
頼んだ時、嫌だと言われたとして、理由はなんでした?

補足:権限がないっていうけど、避難所によっては被災者自ら支援物資の仕分けしたり、掃除したり、班長決めてる避難所もあるみたいよ。ただだんだん若い人が減ってきて、お年寄りが残されてるパターンもあるし、若い人がいても避難所の外の日当いくらの仕事に行っちゃってる人たちもいるみたよ。
でもさー、かたい床で毎日寝て、プライバシーもないから、多少は大目にみてもしかたなくない?わたしだったら疲れるし、精神科の先生が疲れが出て鬱になる人たちも増える時期に入ってるって言ってたよ。
昼間寝てても仕方ないと思うよ。やっぱ疲れると思うよ、何十人もひとがいて、いびきやトイレ行く人たちがうるさくて熟睡できないって。できても睡眠剤飲んでるパターンもあるから、昼間眠いと思うよ。
自宅で被災してる人たちも大変だろうけど、片づけものをすれば少しは住めるようになるかなとか、前向きになれる部分もあるだろうけど、全部壊れちゃってショックなお年寄りもいるでしょ?
あんまり批判しないで、こうしたほうがいいんではないですかと提案してみれば?
避難所によって自治ができてる場所もあるっていうから、提案すること自体は問題ないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる