ここから本文です

ジャガイモとキュウリの栽培で質問です。

tab********さん

2011/4/2519:03:41

ジャガイモとキュウリの栽培で質問です。

ジャガイモの実は種芋より上にできるのですかそれとも同じ高さ、下、どこらへんに出来るのでしょうか、

それと種芋と種芋の間隔は30センチでは近いでしょうか、もっと間隔取った方が良かったでしょうか、

今後のため教えてください、

そしてキュウリなんですが、トマトと同じく雨避けのハウス要るのでしょうか教えてください。

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cch********さん

2011/4/2519:30:16

ジャガイモの実は種イモよりも上にできます。そのため、成長に合わせて土を被せる必要があります。実が日光に当たると緑色に変色します。この緑色に変色した部分は有毒で食べると下痢などを引き起こします。また、土を被せることによって実の肥大を促進します。間隔は30㎝ぐらいがちょうどいいです。
きゅうりは雨除けビニールをする必要はありません。雨除けビニールをする理由は、トマトの場合実が雨に当たると裂果するからです。また雨に当たると病気の原因にもなります。これはきゅうりにも言えます。またトマトの場合は乾燥気味に育てることによって実成りがよくなり、甘さが増します。そのため雨を避けた方がいいわけです。きゅうりは雨に当たることによる病気を避けると言う意味ではビニールをしてもいいのですが、トマトほど乾燥を好みませんので乾燥を避けるためにも雨除けビニールをしないほうがいいです。
ちなみに、私はトマトを50本ほど毎年作っていますが、商品として出荷するわけでもなく自家消費しますので、少々の裂果は気にしません。そのため雨除けのビニールもしていません。

質問した人からのコメント

2011/4/25 20:45:11

降参 ありがとうございます、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/4/2519:43:15

ジャガイモの実とは花の後に出来る小さな実のことでしょうか?花の咲いた後に稀に出来ることがあります。
芋は種イモから伸びた根の先に出来るので種イモより下です。
キュウリはトマトと違って雨除け入りません。

ktn********さん

2011/4/2519:24:09

新ジャガイモは種芋より上の方に出来ます。
だから、それが陽に当たり、緑色にならないように、土寄せをしています。
HCで販売しているジャガイモ用黒マルチの穴の間隔は28cmです。
間隔30cmは標準では。
トマトも、キュウリもハウス栽培しなくても十分出来ます。

pay********さん

2011/4/2519:17:47

種芋より上ですねえ。土寄せはしっかりしましょう。青ジャガになっちゃいます。株間30cmで別に平気です。キュウリは雨よけで育てる方法もあるみたいですが、わたしはやったことないです。なくても別にいいかと。