ここから本文です

鳥肌胃炎、ピロリ菌の数値についてご存知の方教えて下さい。

rep********さん

2011/4/2521:33:56

鳥肌胃炎、ピロリ菌の数値についてご存知の方教えて下さい。

鳥肌胃炎と診断され、除菌しました。
他の方の回答を見ていると、大体3ヶ月後にもう一度内視鏡なり、なんらかの形でピロリ菌が除菌できたかどうかを調べるみたいですが・・・私が受診した病院は次は一年後と。普通なら3~4ヶ月ごに胃カメラやるけど何回もやってもしょうがないから一年後でいいみたいと。不安なので別の病院で除菌成功かどうか調べてみようかなと考えてます…。
ちなみに、ピロリ菌陽性で1プラスと言われました。これは何段階中の1でしょうか?3段階?5段階?最高いくつなのでしょうか?

補足早速の回答有難うございます!もしご存知でしたら、ピロリ菌の菌の量を表す数値を教えて下さい。私は1と言われましたが、もっと高い方も居るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/5/123:01:36

結論は、菌量は治療の上では全く関係ないはずです。
これまで国内の文献では、ピロリ菌量と除菌率の関係についてのものは見たことがありませんし、論じられたことも確かないと思います。
ピロリ専門医ではないので知らないといった方が正確ですが。少なくとも医学中央雑誌には記載されたものがみつかりません。
量より耐性菌がいないかどうかが関係します。

また、ウイルスと細菌の量は違いますが、例えるならインフルエンザのウイルス量を論じることがないのと一緒です。
ウイルス検査で瞬時にAやBと判定される方がおられますが、重症度に関係するよりも人に伝染しやすいという方が問題なのかもしれません。
除菌で効果が出るかどうかは、決められた1週間分を朝晩忘れずしっかり飲むことが重要です。
最初の除菌方法(一次除菌)では、喫煙を慎むより可能なら禁煙がよいでしょう。
PPIという薬の血中濃度が下がるということが言われています。
二番目の除菌まで行った方は、お酒が悪酔いしやすくなる薬があるので、治療中禁酒も原則です。

除菌後の検査は、この半年以内の報告で1ヵ月後で十分と発表されていますが、
私どもは除菌に関係しない薬をやめてから最低1ヶ月半は空けるようにしています。
それと、歯垢に菌がいるとの事なので、除菌後は特に歯を清潔にするよう指導しています。
知らないヒトとの、kissも伝染する可能性が高いはずです。

除菌が成功しない場合は、特定医療機関で三次除菌をやっていただける病院もあります。
その場合保険が利かないことが多いですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1s********さん

編集あり2011/4/2601:00:06

胃炎で除菌をされたとのことですか。大体3ヶ月後にもう一度内視鏡と、なんらかの形でピロリ菌が除菌できたかどうかを調べるとういのは、健康保険を使った場合の決まりなのです。
感染が直ったかどうかを判定するのは、実は内視鏡ではよくわかりません、抗体を調べる、呼気検査をする、などの方法を感染がなおったかどうかには使います。これは健康保険では2種類くらいまでしか認められず、通常は呼気検査が薦められるのですが、3ヶ月は最低あけて判定するべきなのですね、半年後だともっとはっきりします。あまり短いと、本当に除菌できているのかどうか判定ができません。
なお内視鏡を3ヵ月後にするケースはおそらく潰瘍ではないかと思います。やはり、内視鏡でなおってるかどうかみておかないといけないですから。
胃炎は3ヶ月では肉眼では治ってるかどうかわかりません。ですので積極的には薦め邸内と思います。ですが、除菌後に観察することもそれ自体は大変意味はありますので、調べて欲しいとは相談してもいいとは思います
ピロリが治ったかどうかは内視鏡ではわかりません、これが一つ、
内視鏡をする理由は大きな傷などがあった場合には、短期間での再検査は必要ですが、胃炎(鳥肌胃炎を含みます)では感染がとれていても内視鏡の改善は遅れます。ので一年で大丈夫とは思いますが。ただし、細かなところは先生ともご相談下さい。
他の病院でも言えば菌の存在診断はしてくれると思いますが、時期を間違えると変なことになったり、何度も検査をしないといけなくなることもあります。一律にやるよりも個々の人にあった経過観察はあると思いますので3ヶ月で判定というのはあくまでも目安です。半年、一年後でも十分です。
補足 菌の量を表示する方法は知りません。すみません。量で表示するのがいいとはおもいますがね、しかし測定法は信頼できるかどうかわからないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる