ここから本文です

前から思っていたんですけど、コラーゲンって本当に肌にいいんですか? コラー...

mat********さん

2011/4/2600:34:25

前から思っていたんですけど、コラーゲンって本当に肌にいいんですか?

コラーゲン=たんぱく質ですよね。学校ではたんぱく質は体内でアミノ酸に分解されると習ったのですが、

本当にそのアミノ酸は再び体内でコラーゲンになるのでしょうか?
もしそうなら、お肉を食べてもみんな同じ(?)アミノ酸になって、コラーゲンができるのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
私の認識が間違っているところもあるかと思いますが、
回答のほどよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

編集あり2011/4/2601:04:18

正直、経口摂取では無理でしょう。

タンパク質であり、ポリペプチド鎖(アミノ酸の鎖)を含んでいる以上
分解されなければ吸収することはまず難しいですし。
少量吸収したところで、体表面積全てに行きわたるほど量があるわけでもなく
効果は望めないはずです。

明治製菓の方に、本音を聞いてみたら、「効果はない」と白状してくれましたし。

化粧品などでも応用が期待されていますが、皮膚の重要な部分に届かないので数日で効果がなくなるそうです。

>お肉を食べてもみんな同じ(?)アミノ酸になって、コラーゲンができるのでしょうか?
コラーゲンを作るためだけに、アミノ酸は存在していません。
他にも何千、何万とタンパク質を作らなければなりません。
できることに間違いないですが、意図してコラーゲンを増やすことは難しいと思います。

女性ホルモンの分泌によって、コラーゲン合成は促進されるそうなので、
そっちで攻めたほうが良いとは、個人的に思ってはいるのですが…

質問した人からのコメント

2011/4/26 21:52:21

驚く なるほど!
詳しく教えてくださってありがとうございます

やはり効果は期待できないのですね・・・
TVなんかでもあんなに宣伝しているのに、
まったく効果がないというのは少しショックです

回答を下さったお二方もありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2601:34:26

↓のかたのおっしゃるとおりです。薬剤師の友人が全く同じことを言っていました。
本当に効果を期待するならば、ヒアルロン酸などを目的部位周辺に注射するのが現在のところ最も効果が高いらしいです。

sfr********さん

2011/4/2600:41:23

ぶっちゃけ摂食による詳しい機構は解ってません。ただコラーゲンを多く摂ることで若干肌質が改善したりもすることもあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる