ここから本文です

ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っている方

kan********さん

2011/4/2615:23:19

ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っている方

子供が今年ヤマハ音楽教室のジュニア科になりました。教室では同じクラスに子供を入れて2名のみ、
ステージアminiが一人一台ありますのでそれで普段は習い、
時々強弱をつけるところをときどきアップライトピアノで習います。
いずれピアノに行くかエレクトーンに行くか決めなければならないと思うのですが、
ピアノは現在の住居に置くことができず、もし置くとしたらクラビノーバが精一杯です。
なのでエレクトーンにすごく惹かれるのですが、エレクトーンを習っている方が
周囲にいないので、ぜひご意見を聞きたく思います。

長く続けられますか?モデルチェンジで買い替えはされていますか?
なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

補足今の住居にピアノが置けないのは、戸建ではあるのですが、賃貸なので、禁止されているのです。アップライトでもエレクトーンの二倍以上ありますもんね。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2011/5/202:56:07

こんにちは。
私は子供の頃ピアノを習っていましたが、ずっとエレクトーンがやりたかったので大人になってからエレクトーンを始めたものです。
まずは、お子様が「ピアノとエレクトーンのどちらがやりたいか?どちらが好きか?」という気持ちが一番大事で、優先させるべきです。(私の意見としては、両方続けて欲しいですけど・・・)
ピアノがやりたい!とおっしゃった場合は、できるだけ生ピアノで習わせてあげる方が上達します。でも住宅事情で無理なら、クラビノーバか生ピアノに消音ユニットをつけるか、ですね・・・
エレクトーンがやりたい!とおっしゃった場合はステージアスタンダードをお薦めします。あとでカスタム(上位機種)にグレードアップできます。これからは昔ほど頻繁に買い替えなくてもいいようになって来ています。しかし、データを買ったり故障したり、なにかと経費はかかります。でも、エレクトーンは一人でいろんなことができて楽しいですよ~。いろんなジャンル、いろんな楽器の音のだし方など奥が深いです。(同じ鍵盤楽器ですがピアノとは別物と考えたほうがいいです。)
どちらにしても、お子様が音楽を楽しんでレッスンできる環境を整えてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/5/2 23:11:44

降参 皆さんからとても素晴らしい解答をいただき、本当に甲乙つけがたく心苦しいのですが、娘の声を代弁してくださったかのように感じた方をBAと、させていただきます。皆様本当にありがとうございました。全てのご意見がありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

編集あり2011/4/2718:07:27

おはようございます。
うちは現在、中・高生の子供たちが『おとのゆうえんち』(現在の赤りんごコース?)から始めたジュニア専門コース出身です。
上の子が3歳児の『なかよしコース』に進むときに本人がエレクトーンに魅力を感じ、長く使うためにEL37という中間機種を購入しました。(当時50万円ぐらい)その後、ジュニア専門コースに進んだために、レジスト(音色やリズム)が足りなくなって再生できなくなり、3年後にEL900mに買い換え、コンクールにも出始めたのでまた4年後に(最初の)ステージアカスタムタイプ(ELS01C)に買い換えました。
また、コンクール入賞のためにはピアノのタッチも必要でグランドピアノも買いました。

エレクトーンとピアノでは鍵盤の重さやタッチも違うのでまずお子さんがどちらをやりたいか…が先だと思います。
昔はエレクトーンは機種変更が激しく、しょっちゅう買い換えが必要でしたが、STAGEAになってからはユニット交換でグレードアップ(バージョンアップ)ができるので、買い換えはなくなりました。(今後どうなるかはわかりませんが…)
ただ、ミニは解体できないので、ユニット交換によるグレードアップは不可能ですし、初心者(入門)用なので、すぐに物足りなくなると思いますよ。エレクトーンにするなら、今後のグレードテストや発表会も考慮して長く使えるようにスタンダード以上を買われたほうが良いと思います。ジュニア科終了時には9級を取得すると思います。級が上がってくると曲も難しくなりレジスト(音色)も多くなります。そうすると、miniでは再生できなくなって買い換えなければいけなくなってしまいますから。
ピアノも出来ればタッチが違うのでクラビノーバはやめた方が良いと思いますが…。
今はピアノもエレクトーンもレンタルという方法もあるようなので(気に入って購入する場合は購入時にレンタル分の金額を引いた残金で購入可能みたいです)、それを利用してみてもいいと思いますよ。
うちはピアノも上級グレードを持っていますが、エレクトーンも楽しいですよ。
エレクトーンに詳しくない方からすると、「自分の力で弾いているのではなく、効果音に助けられての演奏」で『邪道』的な表現をされますが、結構奥が深いです。最初はレジスト(リズムや効果音などを組み込んだデータ)に合わせての「実は簡単だけど豪華な演奏」みたいな感じですが、段々自分でレジストを組んだりもするようになるし、両手両足を使っての実力での演奏になってきます。
続けられるかどうかは本人次第なのでなんとも言えませんが(^^);
エレクトーンは正統派クラシックはもちろん、クラシック曲をジャズにアレンジした曲や映画やアニメ音楽、流行のヒット曲、ディズニーランドの曲なども楽譜になっていますので、惹かれる気持ちもわかります(笑)

com********さん

2011/4/2622:50:34

かれこれ30年近く、エレクトーンと一緒に生きてきました。今の楽器(ステージア・カスタム)は、4代目です。だいたい、7~8年に一度ぐらいのペースで、新機種が発売されてますね。今は楽譜も、その機種の機能をフルに使うこと前提で作られていますから、楽器を購入しないと演奏できない曲があったり、反対に、楽器を変えたことで使えない楽譜が出たりと、不便ちゃあ不便です。そういう意味では、初期のシンプルな機能しか持って居ない機種が懐かしい…。

でも、楽しいですけどね。楽器の買い替えは大変だけど、堅実に貯金をする習慣が叩き込まれたし(笑)。

魔女♪さん

編集あり2011/4/2707:35:04

補足読みました。うーん、賃貸か・・・。難しいですね~!
ピアノを置いちゃダメ!なのか弾いちゃダメ!なのか・・・。
置いちゃダメならもう、どうにもこうにもなりませんね。
弾いちゃダメ!なら、方法はありますよ。チャート作ってみました♪

1.『置いちゃダメ』・・・6へ
2.『弾いちゃダメ』・・・ピアノがいい→3へ エレクトーンがいい→5へ
3.音楽でやっていきたい→4へ 趣味程度でいい→6へ
4.この家にずっと居座る→6へ ピアノを置ける家にいつか引っ越す→7へ
5.STAGEA standard model
6.クラビノーバ
7.生ピアノ(サイレント機能付き)

7になっちゃった場合は、この家にいる限りはサイレントで行くしかありません。
引っ越してから思いっきりリアルに弾きましょう♪
5になっちゃってもminiはダメです!音色を変えるボタンの位置がstandardと違うので後で大変な思いをしますよ!!!

こんなでいかがですか?

エレクトーンとピアノは全くタッチも奏法も違うので、
将来を見据えて決めた方がいいと思います。

エレクトーンなら演奏家になるかヤマハの先生になるかってとこですよね。
幼稚園の先生になってもその技術は生かされます。
ピアノはやはり演奏家になるかピアノの先生(ヤマハのようなところでも、個人でも)
学校や幼稚園、保育所の先生としても技術が生かされますね。
ただ、やはりつぶしが効くのはピアノです。

さて楽器を置くとなると本物のピアノかエレクトーンを置く必要があります。
ピアノは出来るだけ生ピアノがいいですね。
エレクトーンに行くなら、miniじゃダメです。せめてstandardでしょう。
standardならカスタム化して行けますよ。

ピアノはピアノという一つの楽器で全てを表現する楽しみがあります。
エレクトーンはこの楽器だけでたくさんの楽器の音を表現する楽しみもあります。
ヴァイオリンの音を出す時はヴァイオリンの弾き方も要求されます。
ただ鍵盤を押せばいいってもんじゃないのです。

ウチは専門コースに行っている子がおりますが、
最初から作曲に進むつもりでピアノを選びました。
オケ曲などはエレクトーンの方がわかりやすいのですが
全体のバランスなどを考えた時にピアノで考える方がいいと思ったからです。
ただでさえ狭い社宅に一部屋潰してグランドピアノ置きましたよ。
それは、この子が音楽で食っていくと決めたから。

将来をよく考えて決断して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる