ここから本文です

中国語(北京語)って上海とか香港、台湾では全く通じないんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1612:10:10

中国語(北京語)って上海とか香港、台湾では全く通じないんですか?

閲覧数:
4,620
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1618:14:49

上海も香港も台湾も北京語でOKですよ。
でも上海には上海語、香港は広東語
台湾は台湾語があるのでその点は
通じないだろうけど 基本的に
北京語使ってるだろうから大丈夫。
ただなまりはお互いすごいみたいで
私の彼氏(台湾人)はすっげぇなまってる
って香港人 上海人を見て言ってます。
特に香港は独特でうざいらしいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1701:11:28

日本語(標準語)って大阪や、沖縄、東北では全く通じないんですか?と同じ質問です。香港以外は完璧に通じます。香港も返還後かなり通じるようになりました。大阪人は関西弁と標準後のバイリンガルでしょ。そういったかんじです。だから、北京語だけで、困ることは全くありません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1622:22:27

通じますよ。
香港はちょっと広東語のなまりがきつくて聞き取りにくいですけど、通じました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:47:18

香港は北京語が通じますよ、今の香港人は北京語も勉強してるので、ぜんぜん問題ないです。
ただ、たまに北京語が話せない人もいるけど、聞く事はぜんぜん問題ないです。

私は香港に行った事がある台湾人です

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:31:37

北京語と広東語はぜんぜん違うみたいですね、
こちらアメリカですが、中国のテレビ放送はドラマなど2ヶ国語放送でやっています、どちらも中国語で聞くと少し違って聞こえます。これ以外にも中国語の字幕が出ます。

日常会話でも、中国語で話をする人もいれば、中国人同士でも英語と中国語を混ぜて話をする人もいます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:04:52

上海ではお年寄り以外は通じます。
台湾では発音は少し違いますが、通じます。
この中では香港が一番通じにくいですが、最近普通語(北京語)を
話せる人が増えてきました。

最初に香港に行った時(20年以上前)は、マックで英語も普通語も
通じないお姉ちゃんに注文して、困ったことがありましたが。