ここから本文です

knogのNERDのセンサーマグネット。

hfs********さん

2011/4/2700:05:20

knogのNERDのセンサーマグネット。

先日knogのNERDというサイクルコンピュータを購入しました。

センサーをフォークにつけ
付属のマグネットをスポークに固定して、そのマグネットが回るのを利用して速度を測るようなんですが、

当方の自転車が結構ワイドめなフォークのためか
いろいろ頑張ってみたんですが

マグネットとセンサーとのブランク(マニュアルには5-10mm以内と記載)をうまくセットすることができませんでした。

取り外してマグネットを近づけると問題なく動作するのは確認できたので、

あとはマグネットかセンサーの配置なんですが、

このマグネット…

市販の材料で代用できたりするんでしょうか?

たとえば強力なモノや、大きいモノに。

9ファンクションで値段も割としたので、
なんとか工夫して使えないものかと。

ご意見くださいませ。

補足ohtaryuuheiさま。
早速ご回答ありがとうございます。

専用という訳ではなく、ほかのマグネットもしくは汎用のものがあるということでしょうか?
ご回答いただいてからネットで検索してみたんですが…

ブランクが広くてもしっかり反応するマグネットをご存知であれば是非お教えくださいませ。

無知で大変恐縮です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

編集あり2011/4/2702:01:28

やり方としては、フォークについているセンサーを内側に寄せたり、マグネットを変えたりします。

僕は今使っているのはVETTA RE77です。
そのセンサーは丸フォークのみ対応でキシリュウムSLのフォークには合わず、楕円形のフォーク専用のマビックのマグネットを取り寄せました。
なので、幅の広いフォークに対応できるマビックのマグネットをおすすめします。

補足ですが、マビックのマグネットは汎用性が高くて、大体のセンサーに対応できます。
後、ブランクが広くても、そのマビックのマグネットは左右に動かすことが出来るので、後はセンサーの位置を内側に寄せていけば大丈夫だとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/27 08:37:35

感謝 非常に丁寧なご回答感謝します。早速探してみますね。ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる