ここから本文です

彼氏が落ち込んでいます。原因不明です。どう接すればいいのか、また気分のよくな...

numakunai888さん

2011/4/2701:12:22

彼氏が落ち込んでいます。原因不明です。どう接すればいいのか、また気分のよくなる方法を教えてください。

彼氏が落ち込んでいます。原因不明です。

私と彼氏は大学の同じ研究班に所属しています。両方成人しています。

彼氏は一週間前くらいから「最近元気がでない」といって、ときどき話し声が暗くなり、私の話にもあまり耳を傾けなくなりました。
それでも好きな話(野球、パソコンなど)は嬉々として話していたのですが・・・

それが今日のお昼ごろ、急に泣き出しました。登校し、机に座った直後でした。
隣の席には後輩がいたにもかかわらず涙が止まらないようで、結局早退しました。

学校の帰りに彼氏の家によって様子を伺ったのですが、早退した後は少し寝て、のんびりゲームをしていたそうです。
夕飯を作ってあげたのですが、食欲はあるようでもりもり食べました。

なにかあった?と聞いても本人も原因が分からないようで、わたしももどかしい思いです。
ここ最近の変化として、本人に8月くらいに大きな学校の予定が入ったこと、趣味の運動をしていないことなどがあります。
「学校に行くのがめんどうだなあ」とはこぼしていましたが落ち込む前も言うことがあったので気にしていませんでした。

私としては、普段から甘く人任せな性格の彼氏についつい厳しいことを言ってしまいそうで、ちょっとストレスがたまります・・・
年に何回か落ち込むことはあるのですが、泣いたのは初めてで戸惑っています。
今後彼氏にどう接っしていけばいいのか、また彼氏の落ち込みが治る方法があればアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/4/2701:33:19

http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm

彼氏とふたりでやってみてはいかがかしら。
突然泣き出して、原因はないというのは普通ではありえません。

専門家にしか治療は無理なので、あなたが背負いこんでなんとかしようとしないこと。あなたは優しい人みたいなので、彼も逃げたり甘えたり口実にしているかもしれないです。それでも二人がとても幸せなら他人が口出しすることではありませんが・・

難しいですけど「見守り」が一番の愛情になってくるでしょう。

お大事にね。

質問した人からのコメント

2011/5/1 00:16:41

降参 素早い、そして暖かい回答をいただき、とても気持ちが軽くなりました。
おっしゃる通り、今私にできる「見守り」をし、いざとなったら病院を検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる