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職員よりの預り金の処理の仕方について

suityuuzinさん

2011/4/2714:50:04

職員よりの預り金の処理の仕方について

転職し数年ぶりに預り金の処理、社会保険・税金の支払いをする事となったのですが、自分がしていたのは5年以上前なので、忘れてしまった部分、変わった部分が有ると思いますので、処理の仕方を教えて下さい。
特に知りたいのは、支払い方法(引き落とし、振り込み)、専用の用紙の有無、手続きの方法などです。


年金・健康保険は社会保険事務所に口座引き落としで支払うので、本人負担分(預り金)と会社負担分(法定福利費)を指定口座に期日までに入金、翌月の領収書で金額を確認。


労災・雇用保険は年に1回概算で労働基準監督署に納付し、差額を年に1回報告して精算。
労働基準監督署から計算用紙、納付書が届く。


住民税については、特別徴収を市町村単位で申し込んで、預り金より市町村ごとの納付書を使い銀行より振込み。
特別徴収者を増やす場合には、専用用紙に記入し市町村に郵送。


所得税は所管税務署に、預り金から専用振込み用紙を使い銀行振り込みで納付。


これで間違いないでしょうか?

まとめ
年金・健康保険=自動引き落とし
労災・雇用保険=年に1回概算と前年の調整分を専用振込み用紙で振込み
住民税=各市町村に連絡し特別徴収にし、専用の振込用紙で振込み
(市町村に申し込む時に何か、特別な申請様式が有りましたでしょうか?)
所得税=専用振込み用紙で振込み

間違いや、書き漏れなどが有りましたら教えてください。
私の記憶の中では上記の様な、支払い方法、手続きだったと記憶しています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yabayabacomさん

2011/4/2716:58:38

ほぼおっしゃる通りです。
ちなみに、労働保険は年3回の延納も認められています。
また、住民税については、各市区町村役場に電話で問い合わせれば、必要な手続きを教えてくれますよ。
電話番号は、ホームページ等でお調べになるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/4 20:42:16

降参 だいたいあっているとの事で安心しました。
一度本屋に行って専門書も購入してみようと思います。

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