ここから本文です

デジタルカメラで撮影したデータを初めてプリントへ出します。 そこで、参考意見...

kem********さん

2011/4/2718:15:18

デジタルカメラで撮影したデータを初めてプリントへ出します。
そこで、参考意見、お知恵を下さい。
カメラのキタムラなんかだと
客の持込データそのままでプリントするのでしょうか?
そうなのであれば

持ち込むデータはどういった感じ(高明度だとか中彩度とか、メリハリが効いてるとかほか)で
現像しとけばいいのでしょうか?
また、赤っぽくなるとか、黄っぽくなるとか・・・

一軒みつけたらそこの傾向をつかむしかない?

それともデータのイメージに近い補正をつけてくれる
カメラ屋さんに出すしかないのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
296
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2011/4/2719:44:01

カメラのキタムラは少し前に聞いたら1枚ずつの補正はやっていないとのことでした。
注文すると、店員が操作せずとも垂れ流しで出力されます。

今はプリンターの自動補正がかなり良くなってきました。
機械が画像を判断して自動的に補正をかけます。
また、基本的に各店舗同じメーカーの機械で同等のサービス展開を行っているのでお店間での差は殆ど有りません。
なお、1枚プリントして気に入らない場合には焼き直しに応じてくれます。

私は行きつけのお店に出すので、時間が無い時に焼き増しでキタムラで出しますが、ほぼ同じに出ます。

キタムラは富士フィルム系の機械です。
この機械はコントラストが付きます。
色はニュートラルですが、お使いのPCモニターの色味で変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2011/5/400:13:10

カメラのキタムラ全店が色補正をしていない訳ではありませんので
大丈夫です。
受付の際に店員さんにつたえれば大丈夫です。
実際、受付機と、カメラの液晶と見比べると全く同じ色に
出るはずはないですが。
自分も好まない色味だった時に、再プリントして頂けましたので。

安い金額の写真屋さん(ネットプリントでありがち)お願いしたら
真っ暗の写真が仕上がってきたのでやめた方がいいと思います。

klu********さん

2011/4/2719:51:16

キタムラのネットプリントサービスだと、色補正をする、しないの選択項目がありますので、直接持っていった場合でも注文の際その旨を伝えれば大丈夫だと思います。

tre********さん

2011/4/2719:41:34

基本的にカメラ屋で必ず補正します。
そして、プリントが気に入らない場合は、再プリントを要求出来ます。

よって、色温度や明暗調整をする必要があると思ったのなら、
プリントする前にカメラ屋に相談しましょう。