ここから本文です

気動車は「汽車」ですか?またディーゼル機関車は「汽車」ですか?「汽車」は蒸気機関車...

yqp********さん

2011/4/2720:16:44

気動車は「汽車」ですか?またディーゼル機関車は「汽車」ですか?「汽車」は蒸気機関車のような感じもしますが。。みなさん教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辺境伯さん

編集あり2011/4/2811:53:11

汽車は蒸気機関車が牽引する列車。蒸気機関車というのは,主に石炭を燃し、その結果でる熱で水を沸かし その沸いてでた蒸気の力で、車輪を動かすものを言います。

ディーゼル機関車、気動車は軽油(多分) を圧縮して爆発させその力で車輪を動かすモーターを廻すものを言います。

したがって気動車は汽車ではない。ハイブリット気動車も分類上は気動車になると思います。

蒸気機関車、ディーゼル機関車、電気機関車が牽引して走るのは列車と総称されます。

ちなみに単行(一両だけ)でも列車。

電車とは、客車にも駆動車を含むもの。電気機関車を含め、電気の力で車輪を動かすモーターを動かすものを言います。したがって電池の力でモータを動かすものも電車の範疇です。電車も広い意味では列車といっていいと思いますが、区分するのであれば客車(貨物車も同じ)のなかに駆動車(モーター付いている車両)がある場合は電車というように考えます。

牽引には引っ張るだけでなく押す場合も含見ます。

一般には、必ずしも厳格に区分されて使われているわけではない。

という風に考えています。多分JRには明確な区分があるのでしょうが、外国の列車に関しては明確な区分がないと思います。

機関車が前後についている編成のもの、機関車が真ん中にあるもの、党いろいろな編成があり、鉄道ファンにとっては写真を撮ったり、乗ったりすることが楽しみにもなっているようです。もちろん乗ることができるのは原則客車ですよ。

詳しくは鉄道ファン向けの本に正確な記載があると思いますので,図書館等でお読みになればと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/3 15:03:25

降参 よくわかりました。みなさん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/4/2814:29:44

厳密な区分はあるようですが、主観で使うこともある。年配の方は、電車でも「汽車」になるだろうし、子どもなら、ディーゼルカーでも「電車」になるだろう。
我々一般人は、あまり堅く区分する必要はないと思う。

kiha120333さん

2011/4/2721:47:01

気動車は、汽車だと思います。ディーゼル機関車、蒸気機関車も、客車を引っ張れば、汽車になると思います。

mam********さん

2011/4/2721:26:21

汽車とは機関車が牽引する旅客列車で機関車の種類は問いません
ジーゼル機関車も電気機関車も蒸気機関車も機関車であって汽車ではありません
機関車と客車が組み合わさって汽車となるのです

gka********さん

2011/4/2720:40:14

汽車とは元々は、蒸気機関車が客車や貨車を引っ張った列車のことを言いました。また、蒸気機関車がなくなったため、後には「機関車」が引っ張る物を汽車と言う様になりました。
しかし、開業直後は「汽車」しかなかったため、みな「汽車」と呼んでいるうちに、国鉄などで線路を走っている物すべて「汽車」と呼ぶ人が増えました。従って本来の意味なら、
>気動車は「汽車」ですか?
いいえ。しかし汽車と言う人はいます。

>またディーゼル機関車は「汽車」ですか?
機関車単独では汽車とは言いませんが、客車や貨車を引っ張れば、汽車です。もちろん何でも汽車と言う人にとってはそんな区別はありません。

逆に都会育ちの人は「電車」しか見たことがないので、線路上を走る物をすべて「電車」と言ってしまう傾向にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる