ここから本文です

空手について質問です。 色々な流派が有るそうですが、流派によっては投げ技や関...

pri********さん

2011/4/2801:29:00

空手について質問です。
色々な流派が有るそうですが、流派によっては投げ技や関節技・寝技もミックスされているのでしょうか?
若し、そのような流派が有るなら、なんと言う流派でしょうか?

何方か御存じの方は回答御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/4/2808:52:15

伝統的な流派に絞って説明します。

空手はもともと総合武道ですから、どの流派にも投げや関節技、寝技が含まれます(ただし、寝技は柔道式のものではなくて倒れ込んでの打撃など)。しかし、沖縄から本土に伝わった時に、本土の柔道との差別化の必要から突き蹴りに特化していったものと思われます。

また、流派に関しても松濤館流などの、いわゆる首里手が空手のスタンダードとなったことも、突き蹴りが主体になった原因の一つです。もちろん首里手にも投げや間接はありますが、どちらかと言えば従属的な存在で、型の中に含まれていてもわかりにくくなっています。それに対して那覇手(剛柔流など)では投げや関節技が型の中にもはっきりした形で随所に出てきます。糸東流開祖摩文仁賢和氏も、著書の中で「剛柔流の型を研究すべきだ」という趣旨のことを語っています。

整理すると

1)元々空手は総合武道である。
2)しかし本土では突き蹴り主体の武道となった。
3)剛柔流の型の中には投げや関節技が多く含まれている。
※ただし、他流の型の中にも(ややわかりにくいけれども)含まれている。

ですから、いわゆる伝統派の場合は指導者がそれらを学んだか、そしてそれを伝えようとしているか、が問題だということになります。また、新興流派の中には柔道や合気道、柔術などから投げや間接、寝技を導入している流派が多く存在します。

質問した人からのコメント

2011/5/4 20:59:43

降参 皆様、回答有難う御座いました。
大変参考に成り、嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2011/4/2903:53:33

質問者様のご質問に当てはまる、古伝・伝統派とその流れの空手の流派です。まだすべてではありません・・・
剛柔流
心道流
小林流
少林寺流
和道流
神道自然流
本部流
賢友流
空天会
遊天会
新体道空手
常心門
空手道今野塾
・・・・等

tig********さん

2011/4/2807:23:08

大道塾やそこから派生した禅道会、和術慧舟會、士道館などが有名ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる