ここから本文です

なぜ日本の雇用は新卒重視なのですか?

riv********さん

2011/4/2804:12:31

なぜ日本の雇用は新卒重視なのですか?

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2011/4/2804:25:17

年齢の歪みを作らない為だと聞いた事があります 年齢ごとに均等に採用しておかないと定年退職する人とのバランスが取れないからだそうです

質問した人からのコメント

2011/5/4 12:50:58

ちゃんと意味があったんですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk7********さん

2011/4/2900:41:09

城繁幸さんの七割は課長にさえなれませんという著書の中で解説があります。
興味あれば是非ご一読ください。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4569777015/ref=redir_mdp_mobile/377...

les********さん

2011/4/2807:07:32

一から会社の色ややり方に育てるというという方針があるからでしょうね。
転職組を(一部のエリートや研究者を除き)信じない、好まない。

逆に転職が多い中国は恐ろしいですよ。
町をみると、朝晩の通勤時間やランチタイムに、オフィスビルから出てくるのは20代ばかり。
ショップの売り子は10代後半の女の子も多い。
オフィスワーカーは30代もいるが、40代以上のサラリーマンをほとんどみない。いても、役職や経営者で、いわゆる平社員の中年や高齢者がいない。

tou********さん

2011/4/2804:38:37

人事部という日本独自の部署が楽をするためらしいです。