ここから本文です

熊(グリズリー)とライオン、本気で戦って強いのはどちらでしょう?

ich********さん

2011/4/2814:03:23

熊(グリズリー)とライオン、本気で戦って強いのはどちらでしょう?

熊(グリズリーという設定で)とライオン、本気で戦って強いのはどちらでしょう?

・餌の取り合いで、どちらも譲る気が無い
・どちらも成人して一番強い時
・勝敗はどちらかが完全に倒れるまで

という設定でお願いします。

百獣の王と呼ばれるライオンですが。
グリズリーマンや、福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件、日本の獣害史上最大の事件と言われる苫前三毛別事件を考えると、熊が野生動物で一番強いのではないかと思ったので、質問したくなりました。;

妄想でもいいので、詳しい解説をしてくれると滅茶苦茶喜びます。b

補足http://big-game.web.infoseek.co.jp/combat/combat23.html

このURLを見る限りでは、結構いい勝負のようですが。
個人的にはやはり持久力で熊かな・・・と思ってたり。どうでしょう???
一瞬勝負でライオンが熊に致命傷を負わせたり・・・というのもあるのかな???

閲覧数:
93,504
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqw********さん

2011/4/2917:46:24

雄ライオンは非常に強いです、敏捷性がないので狩は不向きですが戦いは非常に強いです特にコロニーハーレムのボスになってる
野生の雄は物凄く強いですしかも怯みません、ライオンがライオンを一瞬で殺すのですから非常に強いでしょう、野生の熊の子供
を子供の頃皆で追いかけた経験から大人でも僅か10キロくらいですが無理です、それほど野生は強いです、野ウサギさえ捕まえていられません、
灰色大熊はあれが暴れたらもうどうにもなりません一瞬で攻撃してきます、昔藤原というレスラーが体中にスポンジを捲いて布でぐるぐる捲きにして熊と戦って一切相手にもなりませんでした、突進して噛み付いて一瞬に飛ばされてしまうからです、100キロ位かな熊の体重、それが700キロの巨体のいるしまがありますあの島のボス熊を連れてきたら、どうだろうか、ライオンの250から300キロのライオンと600キロから700キロの熊では、もう戦う前から結果が決まってるようなものですが。分かりません。ライオンが鼻筋に食らい付いたら熊はギブアップです、首筋に入り込まれたら熊は勝てません、しかし熊の一撃が入ったらライオンは即死します。熊のボスなら絶対怯みません、人間でも気に食わないと熊は襲います、カムチャッカでも襲われています。その島かどうか知らないがグリスリー研究者の恋人同士がなついているはずの熊に殺されました、人間を簡単に襲う熊という動物は、ライオン以上に
戦闘意思が強いのです、一方はライオンは肉食の専門ハンターもう一方は絶対怯まない熊此れは巌流島です。分かりません、佐々木小次郎と宮本武蔵この2人だって分からなかったのです。希望は熊でしょうね。実際ライオンのボス以外なら強いだろうからです。

質問した人からのコメント

2011/5/2 10:15:10

成功 詳しく解説してくれたaqwpさんをベストアンサーにさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。
やはり、いい勝負はしそうですが、熊が有利そうですね。
youtubeでアメリカの番組で実際、研究者が対決を予想したのがありました。
・Bear vs Tiger
http://youtu.be/ZzaoyuJMIpU
・Mega Lion vs mega Bear
http://youtu.be/_LfK8B3LaMw
やはり虎もライオンも熊にはかなわないか・・・。勉強になりました。

「グリズリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h********さん

2011/4/3008:48:34

回答します。動物の生態に関して言えば、個体の大きさはさほど関係ありません。その動物が生きている環境が重要です。

ライオンは集団で狩りをするという回答者がいましたが・・・単独では狩りできない?と言っているようなものです。

よく考えてください。海の中での食物連鎖の頂点にいるシャチはどうでしょう?彼らも集団で生きていますよ。

集団で生きていくためには、それなりの知恵があるからです。自分たちより大きな個体(クジラ)を協力して捕食しています。

質問の動物生態系に関しては、まず戦うことなどありませんが・・・あえて言うならば、5分5分でしょう・・・。

なぜなら、守っていくために背負っているモノが違います。雄ライオンなら、その集団のボスですから、ボスは、他の集団のライオン

との争い時にも自分の集団を守らねばなりません。熊はどうでしょうか?

基本的に、肉食獣はリスクを負う闘いはしませんが、やらねばやられるとして戦ったら、クマもライオンも両方息絶えるでしょう。

kou********さん

2011/4/2821:13:36

グリズリーの圧勝でしょう。

ライオンは自分よりあまりに大きな相手とは基本闘いません。
仕留められないからです。

しかも、ライオンは集団で狩りをします。
知能戦です。不意打ちを狙って仕留めます。

1対1では話にならないと思います。
熊の一撃で終わるでしょう。

kon********さん

2011/4/2815:08:35

虎とヒグマの勝負は過去に何度もありました。その結果は五分五分ないし若干虎の方が強いというデータがあります。
虎より体格で劣っているライオン、ましてや1対1では断然グリズリーの方が有利です。ライオンは数頭がかりで獲物をしとめる動物ですので、1対1では戦術的にも体格的にもグリズリーにはかないません。

kum********さん

2011/4/2814:11:55

圧倒的に熊の可能性が高いような気がします

ライオンは狩りに優れていますがそれは群れで狩りをした場合で単体では成功率はよくないそうです

体格の大きさでも熊が勝ってますし、一撃当たれば決着が付くような気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる