ここから本文です

ヤマト運輸の対応の悪さ

mma********さん

2011/4/2814:43:17

ヤマト運輸の対応の悪さ

以前、家の近くにセンターがあるので荷物を直接引き取りに行ったら受付の人が対応悪く友達と話しながら
結局センター長にふりました。
それと私の会社から毎月メール便をセンターに電話して集荷の依頼指定をしてたのに
電話に出た人が集荷の依頼は「直接ドライバーに電話で頼んでください。」っと言いながら(ドライバー直接番号は
知っています)最後に指定日を聞いてきたのでむかついたので「ドライバーに直接頼みます。」っと言って
電話を切りました。こんなのってアリですか?かなりイライラきました。

補足以前までは主管センターで依頼していたのですが主管センターの方が直接センターに依頼して下さいっと言ってセンターの電話番号を教えてきたからで、それに今まではセンターに当日集荷以外の配達指定日をしてきたのですが私の今までのやり方が、まずかったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2011/5/322:04:38

この場合、多くのセンターは・・・

連絡なしで、荷物を引き取りにこられたら、伝票番号をご存知かどうか確認します。

ご存知の場合は、パソコンで問い合わせをかけて、荷物の持ち出し状況を確認します。
①、持ち出し中の場合は、ドライバーに配達する場合の時間と、持ち戻れる時間を確認して、お客様に選択していただきます。
そのままお出かけの場合は、不在表を入れさせていただき、都合の良い時間に再配連絡をお願いします。

②、現状が輸送途中の場合は、おおよその到着時間を伝え、引き取りか、配達か、お客様に選択していただきます。
引き取りの場合は、到着後に連絡をします。

③、伝票番号が不明の場合は、ドライバーに有無の確認の電話をして、持ち出し中は①の対応をします。

④、③の場合で、荷物の到着が無い場合は、発送元の住所を確認して、そのエリアからの到着予定時間を伝え、②の対応をします。

メール便発送の件は・・・

センターに電話と言うのが、コールセンターか直営センターか解らないのですが、コールセンターの場合、ドライバー直通への集荷依頼をお願いする事もあります。
あくまでもお願いであり、強制ではないので、何処にお電話を頂いてもありがたく承ります。

ドライバーに集荷を伝える際に、毎日の定時集荷にする、または、ドライバーの直通に電話していただくように伝えます。
ドライバー直通は、対応を早めるために推奨しています。

多くのセンターは、こんな感じだと思いますよ・・・
お客様が悪いなんてことはありません。

応対が悪いと感じたら、ヤマト運輸のホームページに問い合わせの項目がありますので、問い合わせフォームから改善の要求をしましょう。
メールなら、匿名で改善の要求も出来ますし、サービスセンターからの回答もいただけますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/4/3015:37:33

自分でドライバーにたのめや

vh5********さん

2011/4/2816:39:53

対応が悪いのは置いといて…

まず、センターに荷物を直接引き取りに行く場合は事前にサ-ビスセンターか、ドライバー直通の携帯電話に連絡するのが基本です。連絡しないで直接引き取りに行くと、当たり前ですが、既にドライバーがその荷物を配達する為に持ち出しているので、せっかく引き取りに行ってもセンターに荷物はありません。
予め留置きにしてある場合は、センターからお客様へ連絡します。

其から、集荷依頼もサ-ビスセンターかドライバーへ連絡して下さい!各センターでは、集荷依頼等の業務は一切してません。何故センターの電話番号を知ってるのか疑問ですが…
ヤマト運輸では、サ-ビスセンターとドライバー直通の電話番号しか公表してないはずですよ!

g20********さん

2011/4/2814:48:06

人がやることなので無いとは言えません。余りにも続くなら対応した人の名前を聞いてセンター(各都道府県を取りまとめているところ)に苦情を出せば良いです。

tak********さん

2011/4/2814:44:28

グロネコヤマトですやん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる