ここから本文です

長野県って住みやすいですか?

うしもちキムチさん

2011/4/2815:08:51

長野県って住みやすいですか?

閲覧数:
3,545
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キタさん

2011/4/2901:03:46

住みやすいかと言われると…一般的にはどうなんだろう?
車が無きゃ厳しいですよね。

後は雪かな…
松本(ほとんど降らない)→大町→白馬と、どんどん別世界になってきます。

個人的には地元なので愛着はあります^^
雪をかぶった北アルプスの、あの青い色なんて、本当に好きです。
いつか…住みたいなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/5/322:03:16

長野県に住んでいました。今は、進学して神奈川県に住んでいます。
はっきり言うとひたすらに住みにくいです。
まず、電車が場所によっては、1時間に一本ぐらいしかないし、夏は暑く冬は寒い。
パチンコ以外の娯楽施設がほとんど無い、特に学生は夏休みが他県に比べ極端に短い。長野県で学生やってたころは、2学期が始まって2週間ほどすると全国版のニュースで「夏休み最終日を迎えた東京では・・・」といったニュースにとてもイライラした。
車に乗る人も坂が多いのでガソリンがすぐなくなる。
挙げるときりがないのでもうやめますが、よく「田舎はのびのび」とか言う人もいますがそんなに甘いものでもありません。

con********さん

2011/4/2919:21:45

転勤で松本行っとったけど環境はええね
ただ田舎故淋しい
何も有りません
晩遅うまで店は開いてへんし駅前の中央も場末の居酒屋とキャバクラばっか
おもんないです
あと内陸で輸送費がかかるせいかガソリンが異常に高いです
それと夏は暑いし冬は極寒です
輩が少ない分長野県民は真面目なんが多いです

2011/4/2917:23:31

長野県にしか住んでないので解りませんが、別に不自由してる訳でもありませんから

住めば都でしょうか?

myl********さん

2011/4/2907:53:32

決して住みやすくないですね。

他のことなら我慢するが、だいたい人間が冷たい。

「よそから来たものに、水をあげない」
こう表現したのは、池田満寿夫です。

nat********さん

2011/4/2902:02:59

長野県はとっても住み易いです。私は大好きです。
北海道から東北、北陸、関東、関西、九州、四国、沖縄まで旅行をして見て来ましたが、長野県が1番いい所だと思っています。旅をすると早く長野県に帰りたくなります。やはり長野が1番いいと思います。
ふるさとの山々が懐かしいです。住めば都です。
都会に就職した方はいずれは戻ってきます。
一戸建ての家に住めて幸せです。
親戚や知人がいますからいつでも会えるから安心です。
どこの県にもない自然が季節ごとに美しい姿で感動させてくれますから好きです。
他県から見えた方は「長野は空気が美味しい」と褒めてくれます。
食べ物も豊富で新鮮で安くて美味しいです。
夜空の星も綺麗です。
日本の中心地だから、東西南北どこに行くにも、交通の便がいいです。
新幹線や高速道がありますから今は東京も近くなりました。
3月に地震があったときに関東の方は電車が止まり歩いて帰られたそうです。
田舎に転職しようかなと考えたそうです。
結婚して子どもができると都会より田舎の方が育てやすいそうです。
また都会では生活費がかかり、田舎のご両親に借りている方もいます。
物価や家賃が安くて都会よりも住み易いです。
家も土地も広くて住み易いです。
都会では電車の乗換えが多くて、地下鉄ばかりで階段や歩くところが多くて車を使えなくて不便です。
駅や電車は人が多くてストレスになります。
田舎は静かで本当に気持ちがいいです。
観光地も温泉もあって長野県人は幸せです。
長野県は寿命が長いです。老後も畑で働けるからです。
皆さん優しくて親切です。
悪いところもあるが良い所もあります。