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ママさんテニス 疲労回復の食事や休憩の取り方を教えてください。

gor********さん

2011/4/2821:18:37

ママさんテニス 疲労回復の食事や休憩の取り方を教えてください。

趣味でテニスをしています。試合(ママさんばかり)に出ますがほとんどの大会で1日(9時半~16時くらい)に4、5試合をします。1試合は30分~1時間くらい(ダブルス・6ゲーム先取1セット)ですが4試合目くらいになると疲れがでてきて段々足が止まってきます。

そこで疲労回復をさせてくれる食べ物を教えて下さい。また、食べ方(少しずつ食べる、一気にたくさん食べるなど)や休憩中の過ごし方(マッサージをする、ゆっくり過ごす)も教えてください。

自分ではその時の気分にもよりますが、おにぎり、バナナ、栄養ドリンク、スポーツドリンク、甘いおやつ(チョコレート)、塩(汗をかくので)などを摂取するようにしています。

ちなみに試合と試合の間の待ち時間に自由に昼食やおやつを食べることができます。待ち時間も他の試合の進行状況によって変わり、試合が終わってすぐまた次の試合の時もあれば30分以上待機の状態の時もあります。

「基礎体力をつける」というのはナシでお願いします。真剣ではありますが楽しいテニスです。でも最後までよいコンディションで試合をしたいと思っています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/4/2823:07:18

私は小学、中学、高校とテニスをしてきました
私の回答が参考になると幸いです(^^)

試合を重ねるごとに足が重くなるのは仕方がないことですね誰もがそうです
そこで試合の後半でも足が止まらないような工夫があります
足が重く感じるのは乳酸がたまるからです
乳酸は酸素が不足しているために発生します
運動をすることで酸素が体のすみずみまでいかなくなり乳酸がたまるのです
つまり深い呼吸を意識すること、また筋肉をほぐして血液循環をよくすることです
これだけで足はだいぶ軽くなります
サーブ前に深呼吸をして屈伸したりするのもいいかもしれませんね

疲労回復にはまず運動後に柑橘系の飲み物を飲むのをおすすめします
香りもよいのでリフレッシュできると思います
私は苦手ですが酢をとるのが一番いいと聞きます

休憩中は塩分と少量の糖分、水分をとりましょう
アクエリアスやポカリなどが最適ですがポカリは糖分が多いので薄めたほうがいいです
真夏は小さいタッパーに塩を入れていくといいです
休憩のときに一つまみペロっとなめるだけで熱中症予防になります
また休憩後に足が動かないなどと感じる場合は
足首から太ももにかけて下から上に足を揉むのも有りです
決して強くはしないでください
ほぐす程度にです。
また筋肉は冷えた後急激に動かすとケガのもとなので
長ズボンをはいたりタオル、ひざかけをかけて冷やさないようにするのも
足をいたわる良い方法です。

また足に直接塗るファイテンのウォーミングアップジェル / リラックスジェルを塗ると筋肉がよくほぐれますおすすめです(^^)

上記の内容でいかがでしょうか??

質問した人からのコメント

2011/5/2 18:39:33

お二人ともありがとうございました。試合当日の過ごし方を知りたかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。でも、1週間前からの身体づくりも心がけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/4/2902:09:10

鶏胸肉を100g、もしくはイミダペプチドを1日1本連続して1週間は続けてみてください。
試合前1週間から始めることが重要です。
いわゆる疲れにくい身体を作れます。
疲労の症状を考えると疲れてから早期に回復させるということを考えより、そもそも疲れにくい身体を作ることが有効です。
騙されたと思って、試してみてください。

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