ここから本文です

北海道・札幌で絶対回ったところがいい場所ってどこですか?

tok********さん

2011/4/2821:19:57

北海道・札幌で絶対回ったところがいい場所ってどこですか?

ちなみにテレビ塔から解散で5時間で回れるところでお願いします(_ _)

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddbreakerさん

2011/5/301:51:05

こんにちは。

質問の感じからしたら、修学旅行だよね。

それなら、北大。
理学部棟が無料の博物館になっているから、見てったらいいよ。
ついでに、理学部棟の奥に学食もあるから、記念に何か食べていったらいい。

北大は非常にオープンな大学で、大学に関係ない人達も、普通にその辺に存在してる。ある意味面白い大学です。

博物館から更にしばらく北上するとモデルバーンという場所もあるから、そこも見てったらいいよ。

北大以外では、やはり大倉山ジャンプ競技場かな?

リフトで上に登って、あり得ない斜度を実際に見て欲しい。
併設のウィンタースポーツミュージアムでは、ウィンタースポーツを体験出来るシミュレーターがあるから、チャレンジしてみてね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2902:48:36

富良野や旭川に5時間で行くなんて回答した馬鹿がいるけど本気?

せいぜい市内だと思う。

白い恋人パークってみんな進めるけど、私はガイド見ただけでうんざりする。

大倉山も、テレビ塔解散ならばそのままそこを登れば高いとこからの景色は十分堪能できると思う。

以前西岡に住んでいたから羊が丘からドーム見ても何の感動も無い。

赤レンガや時計台もその価値が解る人でなければつまらない。

つまるところサッポロって政治都市で何も無いとこだよ、

kaz********さん

2011/4/2900:54:45

市内なら、札幌ドーム+羊ヶ丘展望台。

白い恋人パーク+大倉山。

両方は厳しいですね!

kyo********さん

2011/4/2821:59:09

日本ハムファイタ-ズの本拠地、札幌ド-ム等はいかがですか?

2011/4/2821:29:21

下記五件がお勧めです。

①旭川市旭山動物園[動物園・水族館]動物を自由に見せる、独自の「行動展示」で全国から注目の動物園。トンネル型の通路から空を飛ぶように泳ぐペンギンを見ることができる「ぺんぎん館」や、300kgの巨体がダイビングし泳ぎ回る「ほっきょくぐま館」、円柱水槽(マリンウェイ)をアザラシが行き交う「あざらし館」、地上16mの空中散歩を見られる「おらんうーたん館」など人気の施設が多い。2009年4月には、エゾシカが頭上を跳ぶなど3次元的にシカの姿が見られる新施設「エゾシカの森」がオープンした。

名称 旭川市旭山動物園
所在地 北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス JR旭川駅→旭川電気軌道バス旭山動物園行きで40分、終点下車、徒歩すぐ
車アクセス 道央道旭川北IC道道37号10km
駐車場 あり
料金 入園800円
営業時間 9時30分~17時15分(入園は~16時15分)、11月3日~4月7日は10時30分~15時30分(入園は~15時)
休業日 2010年10月18日~11月2日、2011年4月8~28日
問い合わせ先 TEL:0166-36-1104

②風のガーデン[庭園・植物園・ハーブ園]作家・倉本聰氏のテレビドラマ『風のガーデン』のロケ地を公開。ドラマで、ルイや岳が手入れしていたガーデンを見学できる。約2000平方mの敷地を2年かけて造成したガーデンには、365品種の花や野草を植栽。グリーンハウス内には、撮影時のセットが一部再現されている。

名称 風のガーデン
所在地 北海道富良野市中御料
アクセス JR富良野駅→車10分
車アクセス 旭川空港国道237号1時間
駐車場 あり
料金 見学1人500円(施設までの送迎含む)
営業時間 8~16時(天候・開花状況により変更あり)
休業日 期間中無休
問い合わせ先 新富良野プリンスホテル TEL:0167-22-1111

③クレイジースパイス[その他の「見る」スポット]富良野や美瑛産の食材を使った、オリジナルカレーを提供する専門店。看板メニューのオムカレー650円をはじめ、チーズカレー680円、黒毛和牛ビーフカレー950円などメニューは種類豊富だ。店内には、北海道日本ハムファイターズの新庄元選手やファイターズ選手の使用したグッズが展示されている。

名称 クレイジースパイス
所在地 北海道旭川市緑町19-2856
アクセス JR近文駅→徒歩5分
車アクセス 道央道旭川鷹栖IC1.5km5分
駐車場 あり
営業時間 11時30分~21時(20時30分LO)
休業日 水曜(祝日の場合は翌日)
問い合わせ先 TEL:0166-55-9014

④ゆうばりめろん城[工場・施設見学]夕張メロンのブランデーやワイン、リキュールなどの製造工程が見学できる。夕張観光物産センター(売店)が隣接。所要15分。

名称 ゆうばりめろん城
所在地 北海道夕張市丁未11
アクセス JR夕張駅→車5分
車アクセス 道東道夕張IC国道274号30km30分
駐車場 あり
料金 入場無料
営業時間 10~16時
休業日 11~4月
問い合わせ先 TEL:0123-53-2727

⑤層雲峡[川・滝・湧水・渓谷]石狩川の上流、24kmに渡り柱状節理の断崖絶壁が続く渓谷。雪渓からは多くの滝が流れ落ち、周囲の原生林とともに見事な景観を見せている。かつてアイヌ語で「ソウウンベツ(滝の多い川の意)」と呼ばれていたことから、1921年(大正10)、評論家・随筆家の大町桂月[おおまちけいげつ]によって「層雲峡」と命名された。

名称 層雲峡
所在地 北海道上川郡上川町層雲峡
アクセス JR上川駅→道北バス層雲峡行きで30分、終点下車、徒歩すぐ
車アクセス 旭川紋別道上川層雲峡IC国道39号23km20分
駐車場 あり
問い合わせ先 層雲峡観光協会 TEL:01658-2-1811