ここから本文です

ディーラーで空気圧チェックをしていただく場合、 どこのディーラーも予約制で...

dmd********さん

2011/4/2821:54:02

ディーラーで空気圧チェックをしていただく場合、

どこのディーラーも予約制ですか?

補足ご回答ありがとうございます。
私の場合、空気圧は基準値より2割増しです。
一度ガソリンスタンドに行ったとき空気抜かれました(^_^;)
なのでガソリンスタンドに行くならセルフのガソリンスタンドで自分で入れようと思います。。。。。。

ディーラーさんは空気圧入れに来られると迷惑なんですかね?
『空気圧くらいで(怒)』って思われますか?
予約入れるようにいわれました(^_^;)
ディーラーさんって敷居が高いですね(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc_********さん

2011/4/2823:00:29

タイヤの空気圧を見てもらう為だけに、要予約を要求されるとは、よっぽど忙しいディーラーなのでしょうかね!?
しかし、高飛車で、ユーザーを素人扱いの上から目線の態度だけど、アッセンブリー交換しか出来ない技術力の低いディーラーはこっちからお断りですよ。

タイヤの空気圧は冷間時が好ましいので、自分はコンプレッサーとゲージを購入して自宅で調整してます。
気温により内圧は前後します。
走行後も少し圧は上がります。
ノーマルのタイヤサイズと仮定して、2割増し程度ならタイヤが破損する事は万一でも無いでしょうが、トレッドの真ん中辺りが早く減る傾向でしたら、少し圧を下げた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2011/5/4 17:00:56

降参 共感して頂いた事と専門的にもご回答頂いたのでベストアンサー!
他のみなさまも気持ちをなだめて下さってありがとうございます。

正直私も空気圧ごときでディーラーに行こうとはあまり思いませんが、
私の担当者が私が行くとき居れるようにアポを。と言われてる様でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/2918:37:24

普通で考えれば空気圧のチェックごときで予約を取るほどの必要はないと思います。

ただ、これはユーザー側の感覚でしょうね。

ディーラーさんもあなたがいつ来るか分からないのを口をあけてボケ~っと待っているわけでもありませんよね。

通常業務をこなしているわけですよ。

そこへ、あなたが来て「空気圧をチェックして下さい」って言ってもすぐには対応できない場合があるでしょう。

そこで「待たされた!」などと苦情を言われても困るのはディーラーさんなんでしょうね。

ですので、「一応、ご予約を・・・」となっているのではないでしょうか。

敷居が高いのではなく、お客様を待たせたりしないように、サービスを向上させているのだと思いますよ。

自動車用品店でシガーライターで駆動できるエアーポンプが安価で出てますので、それをお買い求めになればいつでもご自分で空気圧の調整ができますよ。

kdk********さん

2011/4/2823:18:20

某ディーラーの整備士です。そこのディーラーの対応は悪いですね。お客様相談室にでもクレームの電話をしてみたらどうでしょう。

exi********さん

2011/4/2822:38:07

ディーラーは自動車販売店であり空気入れ屋ではありません。
ディーラーさんは空気圧入れに来られると迷惑なんです。冷やかしはやめましょう。

zoo********さん

編集あり2011/4/2822:10:47

予約が必要なディーラーはないと思いますが・・・
ガソリンスタンドならどこでもやってくれますよ。
給油しなくてもエアチェックだけでも大丈夫です。(ちょっと嫌な顔されますが)

>ディーラーでも空気圧は標準に入れられる可能性が高いです。
空気圧を上げると、タイヤの接地面積が減り、ブレーキ性能の低下、旋回性能の低下、乗り心地の悪化につながります。
なのでディーラーはやりたがらないと思います。燃費にはいいんですけどね。
あとそれぞれのタイヤには入れていい内圧が記載されています。それ以上入れるとバーストするので気をつけてくださいね。

alp********さん

2011/4/2821:57:54

空気圧くらい予約なしでも見てくれるでしょう。もっとも、空気圧ならガソリンスタンドのほうが手っ取り早いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる