ここから本文です

1987~1995年くらいに放送された思い出せないアニメのタイトル

rin********さん

2011/4/2909:09:40

1987~1995年くらいに放送された思い出せないアニメのタイトル

1982年生まれ、現在28歳の女です。
ここ数カ月ずっと頭にあり、思い出せなくて気になっているアニメがあります。

放送された年代:おそらく87年~95年あたり(小学生~中学生の頃)

アニメのジャンル:SF

絵のタッチ:ちょっと劇画風?

印象に残っている場面:

物語の最初の方で、おじさん(もしかしたら権力者?)が
SF物で良く出てくるゴツいゴーグルをかけて、動画視聴コーナーのような場所で
今でいう3D映像を視聴していました。
内容はエッチなもので、女性が色っぽいポーズをしている映像が流れていました。
主人公は高校生くらい?の少年で、これまた物語の冒頭で
今でいう改札機みたいなところを同年代の少年たちの列にまぎれ通過していくシーンがありました。
物語にはバトルもあったと思うのですが、
ごくシリアスで真面目な作りをしていたと記憶しています。

アニメは連続放送というより、1度しか見た記憶が無いので
スペシャル放送?だったのかもしれません。

去年の秋ごろに、家電量販店へ足を運び3Dテレビを視聴した時に、
ふとこのアニメのことを思い出して以来、気になって仕方なくなってしまいました。
とにかくおじさんがやらしい映像を視聴しているのが、子供心に衝撃的でした。
(その場面は本筋には全く関係が無く、未来の世界はこんなに進化しているんだよ!という
ただの要素でした・・)

情報が少なくて申し訳ありません。
どなたか、もしかしてこのアニメかも?なんとなく、見たことあるかも?とピンときた方がいらっしゃいましたら
どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2011/4/2923:24:57

うーん、その年代ですと・・・・大友さんか士郎さんのSF作品が有名だった時代ですかね。
いずれも漫画は読んでいて、アニメは見ていないのですが

アキラ (大友克洋)
アップルシード (士郎正宗) ※たしか当時もアニメ化されてるはず・・・
ブラックマジック (士郎正宗) ※たしかこれもアニメ化されたはず・・・・

外れてたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/5/5 20:40:45

感謝 ありがとうございます!アキラは知っていたのですが、士郎正宗さんの作品をチェックしてみたら、正に絵柄が私の記憶そのままでした。ドミニオン、アップルシード、ブラックマジックを確認し、今のところ該当作品は見つけられていないのですが、80年代のSF作品を中心に、もうちょっと詳しく調べていきたいと思います。あれだけの情報でご回答をいただけるなんて、本当に凄い。本当に、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる