ここから本文です

パチンコ店で財布の盗難にあってしまいました。防犯カメラ確認は一般の人はできな...

myu********さん

2011/4/2909:21:19

パチンコ店で財布の盗難にあってしまいました。防犯カメラ確認は一般の人はできないと言われましたが、絶対にできないんでしょうか?

昨日パチンコ店にて財布の盗難にあってしまいました。
自分の椅子の横に置いていた鞄から財布を抜き取られたようです。

すぐにお店の人に聞きに行ったら警察に言ってくれればこちらも協力できますといわれました。
それですぐに交番に行き被害届をだして店にカメラを確認に行きました。
自分も見れるものだと思っていたら違ったようで、見れるのは警察官の方だけでした。

私は店の前で待ってるように言われました。

ある程度時間がかかるだろうと思っていたら5分もしないで店からでてきてました。
それらしい人は映っているんですが財布を抜き取ったところがちゃんと映っていないのでこれ以上の捜索は難しい、なので今日はこれで終わりということでといわれました。
確認したからもういいでしょう的な感じでした。

映像確認てそんなに短時間で確認できるのだろうかと思いました

パチンコ屋の防犯カメラは高性能とききますし、何台もカメラがあるので映っているだろうとおもっていました。
やっぱり自分の目でちゃんと確認したいですし、監視カメラを見せてほしかったです。

財布を盗まれたのは自分の責任にしても、定員の対応とかにも納得できなかったのです。

映像を自分で見れたら納得もできるのですが・・・見る事は絶対にできないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/4/2910:42:16

お気の毒です。ご同情申し上げます。パチンコで熱くなっているとあるんですよね。今後気をつけましょう。

もう既に捜査と言う範疇に入っております。従って、日本の法律では、いわゆる自救行為は禁止されていますし、個人的なプライバシーの問題も含まれております。
防犯ビデオテープを見たい気持ちは重々分かりますが、それで犯人を追及しようとする行為、すなわち自救行為と言う訳です。

更に、犯罪捜査は警察等国の機関の専権事項なのです。警察に協力することは国民の義務ですが、自ら犯罪捜査に踏み込めないと言う訳です。

それから、パチンコ店では、客に内緒の防犯システムがあります。このシステムのメーカーなり従事者は分かるのですが、一般の客に知られてはまずいことがあります。

なので、どうしても見たいと言うのであれば、警察に依頼して、ダビングした映像を見せてもらうこと以外にありませんん。

警察では犯人らしき人物が分かれば、頼まなくても「こんな人知らないか」と見せてくれるはずです。

すると常連客であったりして、会員カードなど使っていれば犯人が特定されると言うものです。

ですから、一度警察に行き、犯らしき人物が写っていないと言うなら、その映像を見せて下さい」と掛けあったらどうですか。

それにしても、5分で防犯ビデオを確認したと言うのはおかしいですね。短すぎます。

その後警察やパチンコ店では、ゴミ箱やトイレまで捜索してくれたのでしょうか?

警察の対応も冷たい感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s2c********さん

2011/4/2917:09:45

まず警察といえ防犯カメラの映像を視る権限は有りませんし店にも視せなければならない法的義務は有りません。警察は裁判所が発行した令状を執行して初めて強制的に視る事が認められます。よって店員が貴方に防犯カメラを視せる必要は有りませんし貴方にも視せるように請求する法的権利は有りません。どうしても視たいなら裁判を起こす以外有りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる