ID非公開

2011/4/29 13:54

33回答

箸の持ち方 子供の頃にしっかり練習をしていなかったため、未だに箸が上手く持てません。今度、会社の飲み会に行くのですが、その中にはお気に入りの人が居ます。

箸の持ち方 子供の頃にしっかり練習をしていなかったため、未だに箸が上手く持てません。今度、会社の飲み会に行くのですが、その中にはお気に入りの人が居ます。 もし変な持ち方に気付かれたらどうしようと、今から不安になってしまいます。でも飲み会は参加したいんです。 別に恋人とのデートではないので、そこまで気にしなくていいかなとは思いつつ、やはりお気に入りの人にどう思われるかが気になります。 『会社の飲み会』という場面では、人の箸の持ち方なんか誰も気にして見てないのでしょうか?

食事のマナー549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>人の箸の持ち方なんか誰も気にして見てないのでしょうか? その方はきちんとしたお箸の持ち方ができる方なら、必ず観察しています。 おかしな持ち方の人でしたら、「気にしない」と思います。 折角お箸の正しい持ち方に興味を持たれたのはチャンスだと思います。 今後余計な心配しなくて済むように「本式の持ち方」に修正された方が良いですよ。 こちらのサイトが動画で分かり易いのでお勧めします。 http://www.wasyokuken.com/cstick/index.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

動画まで付けていただいてありがとうこざいます。 他の回答者様もありがとうこざいます。

お礼日時:2011/4/29 15:10

その他の回答(2件)

0

私も小4でお箸の持ち方を改めました。それまではクロス箸。このままじゃ駄目だと1カ月ぐらいで直りました。 大人になってからペンの持ち方をなおしました。力が入りすぎる持ち方だったので。2,3ヶ月はぎこちなかったですが、こちらも直せました。 どこでだれが見ているかわかりません。ここで質問するぐらいなのですからやっぱり質問者さん自身も結構気にしていると思うので、いい機会なのでこのゴールデンウイーク中は意識して持ってみてはどうでしょう? 正しい持ち方は見ていてもやはり食事しているところがきれいに見えます。自分でも正しく持てると嬉しくなると思いますよ。

0

同席の人の箸の持ち方を気にしている人は少ないと思うのですが、必ず目には入りますよ。 その際に、変な持ち方をしている人は、結構印象に残っちゃったりします。 会社の飲み会というのは、同僚の、それまでは分からなかった癖だったり 人となりが垣間見える場所なので、たかが飲み会、と侮らない方がいいと思います。 ご自分の箸の持ち方が上手ではない、という自覚があるのなら その飲み会には間に合わないかもしれませんが、意識して矯正してみてはどうでしょうか。 私も以前はペンの持ち方が変で、コンプレックスでした。 でも、転職して書き仕事が多くなったのを機に、頑張って直しました。 箸の持ち方だって、意識すれば必ず直せると思うので 子供の頃からの癖だから、と諦めずやってみるのもいいと思います。