ここから本文です

アンパンマンって、いじめの構図そのものじゃないですか?

kuy********さん

2011/4/2915:37:11

アンパンマンって、いじめの構図そのものじゃないですか?

どうでもいいけど、アンパンマンっていじめの構図そのものじゃないですか?アンパンマンは何か起こると問答無用でばいきんまんをぶん殴るし、町の動物たちも、ばいきんまんは悪者だと決めつけて攻撃することで、自分たちの弱さや愚かさを転嫁している感じがします。ばいきんまんももちろん悪事を働くけれど、ばいきんまん一人を悪者と決めつけて多数の論理でそれを排斥するのは、そしてその旗頭になっている人間をヒーローと呼ぶのは、はたして正しい行いなのかと思います。私も社会人ですが、社会でもこのような構図が横行していていやな思いをします。アンパンマンは本当に文部省が推薦するほど質の高いアニメなのでしょうか?アンパンマンはずっと昔に見ただけですが、最近になってなぜか思い出され腹が立ってきました(笑)皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2011/5/513:29:31

不思議に思うのは、
アンパンマンは、何も食べないところです(絶対に)。
ジャムおじさんの焼いたパンや、他にもパーティーの場面等がよくありますが、他の皆が食べていても、本人が食べているのを見た事がありません。

側でニコニコして居るだけです。

それが不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2011/5/323:50:20

話しが始まるまえにアンパンマンとバイキンマンが肩を組んで笑っているシーンがあります。ですから作者にそんな意識はないでしょう。バイキンマンが悪事をはたらいて明らかに人民が恐怖しているところを殴り飛ばすわけですから。しかも文部省が推奨するということは飽くまで児童向けだということがわかります。正義のヒーローとしてハミガキマンが出てきたりするところか明らかに健全なイメージをあたえるアニメであることは違いありません。
ですので、確かに質問者さんのような見方もありますが、アンパンマンという作品におけるバイキンマンは『悪』ととらえていいとおもいます。それを嫌がっている人民がいるだけで、みんなではやし立て毛嫌いしているわけではありません。
それにアンパンマンをなるべくリアルに描いたら、バイキマンのしてることは相当ひどいことになります。水攻め、電気攻め、強奪、拉致。今の日本社会においてはバイキンマンは悪と置くことができる存在です

sun********さん

2011/4/2918:10:01

昔から日本で人気のある映画などは「勧善懲悪」がもてはやされ,善人は100%正義で,悪人は100%悪で,悪人は情け容赦なく斬り捨てられ,死体の山を背景にヒーローが格好よく刀を鞘に納めるというのが定番のようです。
日本人はどうも,こういった筋書きを好む傾向があります。

善は100%善,悪は100%悪・・本当でしょうか。

実際の世の中には,一見悪人の様なのに実際はいい人だったり,信用出来る人と思っていた人がとんでもない悪党だったりします。
たとえば,小泉元首相が行った失業対策により,失業者は減りましたが,その失業者を受け入れる器となったのが「タクシー業界」であります。
そのお陰で,値下げする業者が現れ,タクシーの台数が増えることによる過当競争,タクシー乗務員も生活を守るため違法な駐停車による客待ちを繰り返し,そのことによって反則切符を切られたりすることを思うと何が正義で,何が悪なのかというより,まさしく「いじめの構図」でしかありません。
行政は,違反行為でもしなければ客を積めない状態に追い込みながら,違反をしたら「この時」とばかり切符を切る。
野球などで「打たせて取る」という試合もありますが,このばあい「違反をしなければ生活でいない状態に追い込んでおいて,違反をさせて捕まえる」なんと罪作りな政策なのでしょう。

行政から見れば「タクシー運転手は,余っている使い捨て人間」,アンパンマンの世界で言えば,悪質タクシーを追っ払うお巡りさんがアンパンマンで,タクシーがバイキンマンなんでしょうね。

以上は,決して愚痴ではありません,例えただけです。お忘れください。

aki********さん

2011/4/2918:06:46

そうですよ。
みんなイジメが好きなんです。
アンパンマンはイジメっぽく見せずにイジメるから人気

tak********さん

2011/4/2915:49:13

作者は視聴年齢を社会人が真面目に考えるほど考えていなかったのじゃないですか?アンパンマンはわかりやすく善と悪では悪が悪いとゴリ推しするかのように毎回ばいきんまんがやられます。悪いことは悪い、良いことは良いと簡単な教育が目的なんじゃないですか?

hyd********さん

2011/4/2915:39:52

ばい菌マンは見た目も悪いから苛められて当然だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる