ここから本文です

算数の問題です。 0.0015は0.5の何%ですか? この問題の答えと分かりやすい解き...

mam********さん

2011/4/2916:03:40

算数の問題です。
0.0015は0.5の何%ですか?
この問題の答えと分かりやすい解き方(できれば説明つきで)を教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/4/2916:08:37

0.0015÷0.5×100=0.3%

基にする量が0.5
比べられる量が0.0015

比べられる量÷基にする量=割合
割合×100=百分率

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

万人万花さん

2011/4/2923:29:43

%、百分率の計算は基になる数字を百とするという考え方です。
今回は
基の0.5を100にするには
200倍すれば100になります
同じように0.0015を200倍すると
0.3になります
100と0.3との割合になりますので
0.0015は0.3の
0.3%となります。
まず、100に合わせるのが、コツです。頑張ってください。