ここから本文です

先生にチクることは友達を売るということですか?

kyu********さん

2011/4/2917:07:46

先生にチクることは友達を売るということですか?

先日僕の友達が学校内でタバコを吸いました。
そのことを僕が先生に言ったら、それは友達を売ったということになるのでしょうか?

前に先生は、先生にチクることは友達を売ることじゃないと言ってましたが、
みなさんの意見を聞かして下さい。お願いします・

閲覧数:
3,432
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tam-Tamさん

2011/4/2919:18:24

確かに難しい選択だとは思いますが、あなたのしたことは間違っていなかったと思います。

自分でやめさせることはなかなかできませんから、親や先生やときには警察に言ってやめさせることは大切なことだと思いますよ。

それを友達を売ったとか言う人間はその程度の人間だと思います。

自分の大切な友達が強盗や傷害や殺人や麻薬をしているの知っても言わないのでしょうか…?

そういう人間はこのような質問をしたときに必ず、「時と場合によるよ」とか「大げさな…」とか言います。

震災で大変な方々を救うのも大事。でも身近な友達を救うのも大事だと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/700:49:58

友達を売るとか売らないとか・・・・なんですか、それ。

私はいくら仲の良い友達でも、たとえば学校にガムやアメなどを
持ってきてたら注意してそれでもダメな場合は先生に言っています。
タバコを吸ってる人はいませんが、タバコも同じです。

規則を守れてない人を黙ってみてるんですか?
それって本当に友達なの?

売る売らないどうこうより、先生に言ってしまったらあなたの友達が
あなたのことを嫌って離れてしまうのが怖いだけじゃないですか?と私は思います。

アメやガムは体に害は無いですが、タバコは害があります。
それは大人になっても体に影響が出るほどです。学生のうちに吸ってたら
もっと害があります。 それなのにほっとく意味が分かりません。

あなたにとってその友達はそれほどの仲なんですか?
本当に相手のことを思って体のことを心配しているのなら、
一日でも早く先生に伝えて、タバコを吸わないようにしてあげてください。

〇先生がチクることは友達を売ることじゃないと言ってましたが・・・・
私も先生と同じ意見です。大体友達を売って何になるのかww
先生は生徒を指導して正しい大人にするのが仕事ですから、
あなたや友達が嫌だなーって思うかもしれませんが
先生は自分の将来のためにやってくれてる、言ってくれてるんだーと
思えば良いと思いますw

まぁ、
結局友達がタバコを吸ってるのを先生に言うのか
言わないのかはあなた次第ですがね..

ユダは、銀30枚でキリストを裏切ったらしいですが、
あなたはチクることで何を得ますか?
先生に言って、相手が怒られて、自分は良い人気取り。
それは、ただの自己満足。
先生に言わずに、あなたと友達の間だけで解決しましょう。
そうすれば、友情が手に入るはずです。

2011/4/2918:51:13

自分は売ることだと思いますよ、

最後の最後まで友達の味方がいいですね、私は、

ルナさん

2011/4/2918:34:15

友達を売るということでは決してないと私は思います。
第一、学校内で法律違反のタバコを吸っていたのは質問者様の友達ですし悪いのはその友達だと思います。
見つかる・見つからないに関わらずやってはいけないことです。
チクりチクりと言いますが、それは自分が悪いことをしているのを先生に報告してのであって責任は全てした子にあると私は考えています。
それに、その友達を更生させる良い機会なのかと思います。
たいていの子は見つからなければ…や当たり前。
のように思っている子がそういった行動を取ることが多いと思います。
悪いことをすれば結局は将来自分に返ってくるのです。
私は友達がタバコを吸っている所をみたらダメだとは自分から言い出しにくいです。その時はやっぱり先生にきちんと言って先生から生徒に指導していただくのがいいと思います。
懲りない人もいますけど…
将来困るのは相手の方です。今の内に見つかった方が色々と良かったのではないでしょうか?

読みづらくてすみません…

言いたかったのはチクることは友達を売ることではないということです。

ソイさん

2011/4/2918:04:05

その友達は、あなたに裏切られたと思うかもしれません。
でも、未成年者の禁煙は法律で禁じられています。
売ってはいないと思いますが、その友達は売られたと感じるかもしれません。

僕も、非行をしている友達を知っています。
でも、ソレを大人に言えば、その友達との交友関係を断ち切ることにもなりかねますし、
その友達の友達からも、嫌な目線で見られるかもしれません。

そんなの嫌ですよね。僕は絶対に嫌です。
だからといって、そのまま放っておくわけにもいきません。

僕はまだ、言えないでいます。
でも、ひとつ、実践していることがあります。

誘われても、断っています。
もしかしたら、一緒に吸おうよとか、言われるかもしれません。
でも、僕は絶対に断ります。
それだけは、譲らないでください。

話の趣旨とずれてしまいました。すいません。長文失礼しました。