ここから本文です

回旋異常、臍帯下垂について教えてください。 先日、緊急帝王切開にて出産しまし...

yu_********さん

2011/4/2918:16:40

回旋異常、臍帯下垂について教えてください。
先日、緊急帝王切開にて出産しました。
陣痛は30時間…子宮口は9㌢まで開きましたが、なかなか生まれず最後は赤ちゃんの心音が低下したため帝王切開になりました。
回旋異常の可能性があるのは以前から分かっていましたが、自然分娩も可能だと言われ、また陣痛中に助産師さんに破水すれば治ると言われたので人工的に破水もして、回旋は治ったから大丈夫だと何度も言われました。しかし、結果は回旋異常は治っておらず、臍帯も下がっていたと説明され、あと少し遅かったら死産だったとも言われました。
そして帝王切開後に助産師さんに「お母さんの頑張りが足りなかったから産めなかった、もう少し頑張れば下から産めたのに」と言われました。
初産だったので陣痛の痛みは初めてで分かりませんが、あまりの長い時間で気がおかしくなりそうでした。でも自分なりに頑張ったつもりです。
赤ちゃんが産まれたことだけで幸せなことだと分かっていますが、下から産むことを選んだことで赤ちゃんを苦しめてしまったこと、痛かったことだけが残り、思い出すだけで辛いです。
そこで質問ですが、臍帯下垂というのは内診などでは分からないものですか?
また、回旋異常と臍帯下垂で自然分娩は可能だったんでしょうか?
助産師さんに言われたことが、どうしても悲しくて仕方ないです。

補足母子共に問題なかったんですが予定日超過(四日だけ)で入院しており促進剤は使用していました…
一日目 バルーン使用
二日目 促進剤内服
三日目 促進剤内服後、赤ちゃんの心音低下したため中止
四日目 回旋異常の可能性ありと言われ、経過観察
五日目 微弱陣痛変わらず
六日目 本陣痛がきて、医師に陣痛きて良かったねと言われ上記の経過に至ります…
ちなみに、上記の助産師は婦長です

閲覧数:
4,980
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_l********さん

2011/4/3013:30:04

現役産婦人科医です。

心ない助産師にあたってしまったのですね。
潜在性臍帯下垂は内診では見抜けませんが
臍帯下垂は内診で分かる場合があります。

いずれにしても臍帯下垂があれば人工破膜は
禁止の医療行為です。また回旋異常は破水していない
ことに理由があると言うよりは微弱陣痛に原因がある
場合が多いです。

まず分娩所要時間が初産で30時間という時点で
遷延分娩であり、もっと早くから陣痛促進剤を投与する
なり、何らかの積極的対処をするべき経過です。

回旋異常があっても確かに自然分娩に至る場合もあり
ますが、回旋異常があるとわかっているならなおさら
陣痛促進剤を投与すべきであったと考えます。

破水すれば治る、とは多分破水によって陣痛が増強
することを期待したのでしょうが、破水は臍帯脱出など
を来す場合もある諸刃の剣であり、いきなり考慮すべき
ではありません。

「お母さんの~」の下りは最悪です。助産師資格をリコール
したいところです。(助産師学会に相談しても良いでしょう)

回旋異常のみであれば自然分娩はできた「かもしれない」
ですが、臍帯下垂はそれ単独で帝王切開の適応であり、また
経膣分娩は禁止です。私があなたの夫であれば訴訟に
もちこんでいる経過ですね。かなりの怒りを覚えています。

質問した人からのコメント

2011/5/6 09:59:54

詳しいご回答ありがとうございました。
お二人の言葉に救われました。本当に本当に辛い時間で、なぜこんな思いをしなくてはならなかったのか、妊娠10ヶ月をすべて否定されたような気持ちでした。
普通に産めた人が羨ましくて…でも赤ちゃんが産まれたことだけで幸せだと思うようにしたいと思います。
病院関係者に個人特定されてしまったら怖いので時期をみて質問は消去させていただきます。本当にありがとうございました。

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okf********さん

2011/5/113:02:48

助産師をしています。

子宮口が9cmまで開いていて、
内診で分かるくらい臍帯が下垂していたなら、
人工破水をするもっと前に
CTG所見で胎児心拍数が低下するという異常が見つかっていたと思います。

きっと内診ではわからないくらいの臍帯下垂だったんだと思います。
臍帯下垂というより赤ちゃんの顔の横に臍帯があったということでしょうか。
そのことについては今回の助産師は責められないと思います。
赤ちゃんの頭よりも先に臍帯がなかったら
出産には特に問題はありません。
陣痛中にわざわざ超音波で調べることもしていません。

しかし、悪い助産師に当たってしまいましたね。
しかも師長ですか。
この助産師の対応については病院に抗議してもいいと思います。
産婦さんを責めるようなことを言うなんて絶対にしてはいけないことです。
他にも辛い思いをしている産婦さんがいらっしゃるでしょうね。

医学的な判断は助産師の私にはできないので書きませんが、
もっといい方法があったと思います。
こんなに長い期間、微弱陣痛をそのままにしておくのは
経験がありませんね。
体力を消耗して余計に微弱陣痛になりますよね。

下から生みたいという質問者さんの思いは間違いではありません。
産婦さんは経膣分娩ができると思って陣痛に耐えるんですから。
順調に分娩が進行しているか、異常が起こっていないかを判断するのは
医師であり助産師です。
どちらかというと、ずっとそばにいる助産師が判断して医師に報告します。
その意味でも、今回の助産師は良くなかったですね。

お母さんも赤ちゃんも無事でよかったです。
ご主人と一緒に納得できるように病院側に説明をもとめたらいいと思います。
今回の出産を納得できないと、次の妊娠・出産はもやもやしたまま過ごすと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる