ここから本文です

行列のイメージ

myp********さん

2011/4/2922:41:26

行列のイメージ

2行1列の足し算や1行2列と2行1列の掛け算は平面のベクトルの和や内積を計算していると考えることができるのは分かりますが
m行n列の行列などではベクトルのようなイメージで考えることはできるのでしょうか?
2行2列以上はイメージがわきませんお願いします。
(行列の一次変換、連立方程式の利用などは何となくですがわかっています)

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2011/4/3003:01:13

n次元等と同じ様な感じであまり無理にイメージしようとしないほうがいいですよ.
自分も一番最初に行列に触れたときは色々と考えたりもしましたがかえって混乱してしまいました.
ただ理論としてはちゃんと筋が通ってるのでイメージとして理解するのではなく理論として理解する努力をしたほうがいいでしょう.
授業が進むにつれイメージで理解しようとするとあっという間に授業についていけなくなる可能性があります.

質問した人からのコメント

2011/4/30 08:45:27

降参 イメージするのは難しいようですね。そういうものだと思って理論で理解することにします。
ありがとうございました。
ミスって連投しちゃいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる