ここから本文です

リアル麻雀とネット麻雀の違い【500枚】

xx2********さん

2011/4/3003:25:42

リアル麻雀とネット麻雀の違い【500枚】

某回答者を見ていて非常に疑問に思いました。ネットとリアルは全然違うって意見の人は、どういう考えを主張するんでしょう?

自分の考え
①理牌が自動か否か
②相手の反応が見えるか否か

この2点。
この2つが「スコアに大した影響は与えない」ということは周知の事実のはず。

ということで、「リア麻orネトマ」は「リアル将棋orネット将棋」くらいの差しか生まれないってのが自分の意見。(流石に言い過ぎな気するけどそれくらい近いんじゃないのってこと)

ちなみに自分、最近はネット麻雀一切やらないし、断然リアルで打っている方が楽しいです。でもそれは牌の感触やら場の雰囲気が好きなだけで、実力が出る出ない云々の問題じゃないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2011/5/118:39:32

ネットとリアルの違い。受ける感覚について、自分が思うこと。

一番違うのは、試合数だと思います。例えば天鳳なら東風で15分、半チャンでも3,40分で終わります。圧倒的速さ。 なにより家で打てますしね。普通30分自宅で自由時間できたからって、雀荘に一回打ちにいくかとか思うわけないですが、ネットだとできてしまいます。週末にしか雀荘行けない人が、毎日何試合もできちゃう。より試合数に差が開くことになります。金がなくてもできるし。

これがどういう影響を与えるかというと、人の印象に影響を大きく与えます。
例えば、リアルで100局打つのはかなり大変なんですが、ネットだと軽いわけですよ。
実際の時間でいうと、片や数ヶ月かかって、片や数日なんてこともありえるわけです。
そうすると、100回に1回しか出現しないようなレアケースだとしても、
リアルだと数カ月に1回の頻度でしかみないものが、数日に1回なんて頻度で見るわけです。

人間、試行回数より(というか回数なんて覚えてない)、体感時間で物をみたりしますので、ネット麻はおかしい。なんて違和感を育てるんだと思います。

あとは、全員が論理的でもないということでしょうか。「ネトマはおかしい」ということにしたい人、そういう前提、そうでなくてはならないという意見の人は必ずいます。
全自動卓がでた当初もそうでしたね。「全自動はおかしい。牌が偏る。操作されている」なーんて(実際不良品もありましたが、例外的なので割愛)。
でも、今はどこの雀荘も全自動ですよね。代わりに、ネトマが文句いわれてるわけです。

人は、ストレスのはけ口が必要です。負けてる時は特に。言い訳先が。ネトマに文句いうのは大抵、ネトマで上手くいってない人なので。
大抵の、ネットがおかしいという人は、論理的帰結によりおかしいと言ってるのではないと思います。「自責にならない範囲で、何かがおかしくなければいけない」という前提があり、その矛先に今はネトマが選ばれてるだけだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/5 23:43:55

多くの意見をありがとうございました。でも結局自分の意見は変わらず。リアルで強ければネットでも強い。ネットで強ければリアルでも強い。これに尽きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/5/423:49:39

ネット麻雀とかw

雀龍門や天鳳でチートがあったことは周知の事実

所詮チョンゲ

まあ 上記のものがネット麻雀のすべてじゃないけど

こんなことが起きてるの知るとやる気なくなる笑

大体 ネット麻雀で勝てるやつはリアルで勝てるのか?

てかその前に雀荘行ったことあるのか?

そんなこと以前に人と打ったことあんのか?

後関係ないけど この記事に対して「僕はありますよ~^^」

とかやめてねw

そんな幼稚な議論はしたくないからw

お前のことなんて知らないからw

ネット麻雀で勝率30%いった~とか言って自慢してる奴

プロになってくださいw

全力で応援するからw

実際 そんな簡単にできることじゃないからw

どうせ2桁ぐらいの試合数しかやってないんだろw

それか周りがksかどっちかだな

取り敢えず論点を戻して結論を述べると

ネット麻雀はカスw

リアルでやったことない奴、雀荘いくか友達でやろうねw

友達も金も社交性もない奴は麻雀やめたほうがいいと思う

やめろとは言わないけど麻雀語るのやめようね^^

s08********さん

2011/5/415:09:53

こんにちは~
私の見解を書かせていただきます。

前提として 課金制を含むネトマはノーレートとする。(課金はリアルでは場代程度で帳消しだから。) リアルは賭け麻雀とします。← これに反論があるなら以降の文章は 意味がありません。

リアルの目的は、誰もが勝って金稼ぐ ことですよね。

対してネトマの目的は 人によって違います。暇だから 上手くなりたいから いつもと違う麻雀を打ちたいから etc…
つまり勝つことだけを目的にしていない人も含まれるわけです。

ネトマで『勝つことだけを目的にしている人の割合』は 定かではありませんが リアルのそれよりかは 格段に低い値であると考えます。

目的が違えば (ネトマで勝ちだけを目的としていない)同じ人が、同じ配牌 同じツモ を貰ったと仮定すると その打牌選択は違ってくると思います。

ネトマで勝ちだけを目的としない人が少なくとも自分以外の3人の中に 含まれている時点で

私はリアルとネットは違うと思います。

リアル強者もネトマ強者も どちらも凄いと思います。

ただ ネトマ強者で対局数一万越え なのに 勝率三割五分越えとか 見ると

ホントかよ…って 思いますけど(笑)

qzr********さん

2011/5/323:56:28

自分雀龍門やってます(((o(*゚▽゚*)o)))
ねとまには一つだけ重大な欠点があります!ポン材が出たとき一瞬止まることです↓字牌とかならなおさら出せなくなります。

poc********さん

2011/5/323:15:13

6~7年ほど前に3ヶ月だけネット麻雀をやったことがあります。
ロビーチャットで一部の人たちの口汚い罵り合いを見るのが
嫌になって、そのままやめてしまいましたが・・・・
そんなわけで回数的にもそれほど多く打っていないので、
僕としては違いを語れるような立場ではないと思っています。

自分としては、比較をする以上は自分が納得できる範囲(回数)を
経験しなければいけないと思っているので、今後も違いについての
主張をすることは無いであろうと思います。

自分の考え方を押し付けるような気がして恐縮ではありますが、
質問者様も一度、ネット麻雀を経験してみては如何でしょうか?
ご自分が「ネット麻雀とは、こういう物だ」と納得できるまで
打ってみてから、改めて違いについて考えるのも良いかと思います。

お望みの回答からは趣旨がずれているとは思いますが、
ご一考頂ければ幸いです。

mjm********さん

2011/5/300:03:04

その二つが最大の要素だと思います。リアルでは、基本的に自分の牌は見ないで打ちます。相手の表情や牌を入れる位置、捨てる位置から出てくる牌の内容、それら情報から場に出ていない牌も見えてきて、危険な牌や、タイミングを推測します。強い相手と打つ時は手元の牌を並び替えないのもその為です。また、自動卓でなければ、積み込みをする人もいます。なので洗牌の時も指の感覚で自分の山はこしらえ、対戦者を観察して積み込みの内容によっては山をづらしたり、洗牌やり直したり。サイコロが出やすい合計は7ですよね。なのでその目が出た時に裏ドラとなる牌ぐらいは記憶します。毎回4枚ぐらいの正確な位置と、感覚であのあたりみたいに10枚程度記憶します。
それとかなり昔ですが、高いレートで代打ちした時に感じたのは、運とか強さは全く関係ないですね。全てが危険牌に見え根性のみの世界です。それもリアルとの違いかもしれません。
でも友達と打つ時は、手元だけみて楽しく打ちます。そういう時は、リアルもネットも大差ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる