ここから本文です

中国(香港・上海)が平均年齢で日本越しましたが信じられますか?

DDDさん

2011/4/3014:07:45

中国(香港・上海)が平均年齢で日本越しましたが信じられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2011/4/3014:45:06

「平均年齢」ではなく、「平均寿命」じゃありませんか?

「中国(香港・上海)」という書き方だと誤解を生みかねません。香港は中国本土とは法律も経済、教育、社会制度、衛生環境なども全く異なる特別行政区ですから、中国本土とは状況が全く異なります。

香港の平均寿命はすでにずいぶん前から日本とほぼ同じレベルとなっており、WHOなどの調査でも1位と2位がこれまでも入れ替わっています。昨年のデーターでは日本人女性は世界一位、香港人女性が2位、しかし日本人男性は5位で香港人男性が2位で、男女合わせると、日本人が1位で香港人が2位という結果でした。

香港は所得が高い先進国・地域ですから、栄養面の問題はなく、医療制度も充実しており、また人々の健康意識も高いので平均寿命が高いことはまったくもって不思議ではありません。飲酒率も低く、定時で仕事を終えたら、バドミントンやサッカーなどのスポーツを10時、11時まで楽しんだり、週末もハイキングなど郊外で過ごすのが香港人の一般的な過ごし方です。日本人男性の平均寿命が低いのは会社人間でサービス残業が多く、ストレス社会であることから、過労死や若年層の自殺などが遠因として考えられるのではないでしょうか。

上海に関しては中国中央政府の統計には若干正確性絵が期待できないという部分はあります。しかし、上海市の上海戸籍を持つ人に限定したデーターであればある程度信頼できます。つまり出稼ぎで上海へやって来ている貧困層は含まれていないということです。中国全体ではなく、上海市に限定すれば一人GDPはすでに1万ドルを超えており、先進国地域に近いレベルまで来ています。上海ならお金さえあれば安全な食品や高度な医療設備を利用することも可能です。また香港と同様にもともと漢方の医食同源という考え方を持ち、朝夕には運動をする習慣がある人も多いので、生活に余裕があるなら健康面を気遣う人も多いです。老人を大切にする文化があることも長寿に貢献しているかもしれません。

実際に香港や上海へ行ってみれば元気なお年寄りの姿を街でよく見かけますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f12********さん

2011/4/3014:14:00

一人っ子政策の為に日本以上に高齢化が進んでいます、子供がいないんだから平均年齢は上がりますが^^;

ruk********さん

2011/4/3014:10:46

a ri e na i ...................................

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる