ここから本文です

退職したいのにできないんです クリニックでパートで働いています。正看護師です ...

eri********さん

2011/4/3014:40:00

退職したいのにできないんです
クリニックでパートで働いています。正看護師です
今月から入職しましたが、子供の体調不良などで数日休みました。また、業務内容も理解できず(iいろんな意味で)、自分の体調も崩してし

まい、退職したいと伝えましたが、全く聞き入れてもらえません
退職したいのに、させてもらえない…なんて、どうしてでしょうか

閲覧数:
828
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/4/3016:06:16

あなたの場合、退職したいと伝えたので、労働契約解除の申し入れを行い、相手と合意に至らなかったということだと思います。

○期間の定めの無い労働契約の場合は民法627条1項の定めにより、
2週間前に退職届けを出しますと使用者が納得しなくてもしても退職としての効力があります。

○しかしながら、民法627条2項では、月給制、週給制等、期間をもって報酬を定めている場合は解約は閉め日で区切られた期間の前半に申し出れば今期末で退職できます。

時給や日給の場合には、これは適用が無いので上の2週間で十分です。
あなたはパートで働いており、たぶん時給制か日給制だとおもいますので、退職を申し出てから2週間で退職できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック の求人情報(188,873件)

福岡市早良区クリニック常勤正看護師賞与年2回経験の浅い...
  • 西内科医院
  • 正社員
  • 年収304万円〜323万円
  • 福岡県福岡市早良区
キララサポートナース
六本木一丁目駅直結のクリニックで正看護師/パート・アル...
  • 医療法人社団東京桜十字
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
正看護師・准看護師(クリニック) クリニック求人出ました...
  • センター北駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
医療WORKER
正看護師・パート / 高時給!月・水・金曜の週3コマ、午前...
  • クリニック(大阪府 大阪市東成区)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
メディカルステーション
【札幌市西区/正看護師】クリニック高待遇!駅近!
  • 株式会社ヒューマンインプリンク
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 北海道札幌市西区
リスジョブ
看護師(クリニック外来での業務) 西川整形外科リハビリ...
  • 西川整形外科リハビリクリニック
  • 正社員
  • 月給29.2万円〜33.4万円
  • 兵庫県尼崎市武庫之荘本町
エルユーエス看護師
美容クリニックでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT看護
看護師/准看護師の求人 / 駅徒歩2分♪スキルアップしながら...
  • とみまつ小児科循環器クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜26.5万円
  • 東京都清瀬市元町
ジョブメドレー
福岡市早良区クリニックパート正看護師時給1,100円車通勤...
  • 西内科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市早良区
キララサポートナース
正看護師・准看護師(クリニック) 日曜日と祝日がお休みの...
  • こうべ花時計クリニック
  • 正社員
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmt********さん

2011/4/3015:00:46

期間を定めない雇用契約なら、明確な退職意思を通知すれば2週間後に任意退職です。理由は問われません。
任意退職とは、事業主の承諾が不要の退職です。
退職したいと伝えただけなのなら、労働契約の合意解約の申し込みであり、事業主が承諾しない限り合意退職は成立しません。
退職届を提出し、明確にやめますと通知することです。そうすれば2週間後に退職の効力が生じます。
就業規則で1ヶ月前に申出るようになっているのなら、退職届で1ヵ月後を退職日とするように記載すれば無難でしょう。

有期契約なら、やむをえない事情がない限り中途解約はできませんので、契約の中途解約条項に従って申出てください。