ここから本文です

ADHDのお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 うちにもADHDの疑いがあり、心理療...

sa3********さん

2011/4/3017:21:15

ADHDのお子さんをお持ちの親御さんに質問です。
うちにもADHDの疑いがあり、心理療法を受けている息子が居ます。
来春小学校に上がるのですが、ま ずちゃんと帰宅出来るのか(注意欠陥ですぐ別の事に気を取られる為)、フラフラどこかへ行ってしまいそうで心配です。
また、学校や他の父兄の方に理解されないのでは?等いろいろ心配です。
同級生から疎外されたりなども。

市で来年小学校に上がる子供を持つ親を対象とした相談窓口が設けられているようなので、今度相談に行こうと思うのですが、「これは聞いておくべき」という点があればご教授願います。
また、小学校で起きた困った事などの経験談もあればお願いします。

過保護なのかと自問自答したりするのですが、普段の息子を見ていると不安でなりません。
現在通っている保育所では、先生方が理解してくださり大変面倒をかけているにも関わらず良くしてくれています。
しかし、小学校ともなると保育所と同じというわけにはいかないでしょうし、子供同士の溝も生まれる気がします。実際、仲間外れなどや先生の理解が得られず不登校になる子も多いと聞きます。

皆さんのご意見、経験談を宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/5/415:56:42

中3のADHDの息子と、
小3の知的障害自閉症の息子がいます。

中3は、小さな頃から、空気が読めず、衝動性もあったため、
みんなからいじめられ、からかわれて生活していました。

なぜ、からかわれたりするのかわかっておらずに、
調子に乗って、変な事や、変な言動で、みんなに嫌がらせをうけていました。

小さな頃からの、主治医のアドバイスは、
つかず離れず、間違えたことは、こんなことが間違えてて、こうすればよかったねと話すこと。
それと、一番息子の理解者は私だってことをずっとはなしています。

そして徐々に自分で考えていけるように、
母親から、離れて自分で考えていけるようにしました。

叱られたり失敗する事が多い発達障害児は、
不安がいっぱいなので、
自宅では、のんびりしたりおしゃべりしたりする中で、息子の心のモヤモヤが、何かを探っています。

ただ、毎年かわる担任には、申し送りと、新学期になったらすぐに、
私との、面談をしてもらいます。

発達障害などは、高学年になると落ち着くので、
トラブルなどはなくなりますが、
毎年申し送りは必ずしてもらいます。

保護者には親しい人にしかいいませんでした。
きちんと児童精神科に通っていましたし、
子供が悪いことをした時は、誠心誠意謝ってましたから、
わかってくれる保護者は、わかってくれました。
間違えたことをしなければ、わかってもらえます。

質問した人からのコメント

2011/5/7 18:58:50

降参 皆様の貴重なご意見、どれも全て大変参考になりました。心のモヤモヤが少し晴れた気がします。私の中では皆様のご意見全てがベストアンサーです!ありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2011/5/221:19:56

入学前は何もわからないから心配ですよね。

ADHDの息子が現在3年生になりましたが、私も同じ思いで心配ばかりしていたように思います。

私の率直な感想としては、小学校の方が支援体制がしっかりしているということです。
でも、入学前にした教育相談の係の人とは多少温度差があったかな。
発達検査の結果や私の希望を伝えましたが、必ずしも学校と情報を共有している感じではありませんでした。

支援級か普通級に在籍するかで違ってくると思いますが、どちらにしても最初の懇談会ではお子さんの事をお話し理解を求める必要があります。また、別に同じクラスの子供の前でも一度お話してみるといいと思います。
私もゴールデンウウィークの前に子供達の前で息子の話をしました。みんな真剣に聞いてくれましたよ。
それから、話しかけてくれる子が増えて息子の情報なんかも知る事ができました。多少面倒でも親が友だちとの架け橋になることで過ごしやすい環境を作る事ができたように思います。

学校の先生に対してもこちらが真剣に向き合えば想いが伝わり、思った以上の支援が受けれます。
尊敬の念を含めて上手に持ち上げる事と「このお母さんが勉強している!」と思わせることが必要なんです。

帰宅について心配されていますが、家が楽しい場所なら真っ直ぐ帰ってくると思います。

いじめや不登校など考えたらキリがないですよね。
今心配されている事は入学後でも対応が可能だと思います。
入学まであと1年弱。
親子のスキンシップを第一に、信頼関係をより強くされる期間にしてほしいと思います。

rok********さん

2011/5/123:16:21

小学3年の時ADHDとアスペルガーの診断を受けた4年生の子がいます。1年生のころは入学したばかりにもかかわらず集団登校で一人、列を乱しいきなり野原で遊びだし高学年の指導も無視。とうとう登校途中で登校班の子達に置いてきぼりにされ1時間遅刻。(通学途中で探しにきてくれた先生に保護されました。)2年になっても給食当番、掃除当番はしたことがなく、同級生のお世話になっておりました(3年生になってから知ったエピソードです)あと、授業中の居眠り、授業中にトイレに行ったきり2時限帰ってこない。3年になりテストで1問間違えてしまい、100点でないとイヤだと授業中大騒ぎ。こんな状態でも普通学級です。三年の担任の先生に発達障害の相談に行ってみてはと言われ診断がつきました。今、現在薬物療法をうけているのですが問題行動はほぼ無くなっております(今のところ)。本人も内服すると頭がスッとして難しい問題もすぐ解けると言っております。友達関係も以前よりうまく行っているようです。もし、医師から薬物療法を薦められたならば試してみる価値はあると思います。
不登校の件なのですが、うちの子は市内の通級に通っています。その発達障害の通級に通われている児童の1/4が不登校です。うちの子も学校は正直キライなようですが、皆に認めてもらいたい 友達と仲良くしたいという気持ちがあるようで 毎日がんばって登校してます。(その気持ちが折れなければ良いのですが。)

pur********さん

2011/5/115:10:50

同じクラスの児童に息子がペースが遅く忘れ物も多いのでかわかわれたりしてます。学習も理解してないらしく心配なので支援学級に来週から移ります。
最初は、普通学級に入れてあげて様子見られたらどうでしょうか?
参観日では、ハイテンションになり動き回り粘土を頭に乗せたり黒板消しで文字を消したり教壇に立ったり見ていてはらはらしてました(^-^;
一番、怖いのは障害者に対する偏見ですが私は負けないで戦うつもりです。

ssc********さん

2011/4/3023:43:33

小学6年生のADHDの息子が居ます。

診断が下りて居れば 副担任がつく事もあります。
息子のクラスでは 3人ほど 同じ病気の子が居ます。
全員 軽度で副担任がつくほどでもないと言われ
誰にも 副担任は ついて居ません。

低学年では まだ そんなに目立って来ませんが
高学年(5年生位)から 周囲と違う事が 回りの子供たちにも
分かって来ます。

息子もそうですが やはり 暴言等のイジメが出ました。
先生に相談して 生徒たちに 話して貰いました。
保護者の中にも 理解してくれる人は 居ますが
してくれない人が殆どです。

なので 病名は 保護者には 表立って言ってません。
授業中に 暴れている訳でもないので
迷惑はかけて居ませんし、授業について行けてない訳でも無いですので・・。

でも 担任の先生には 詳しく 話をしていますし
何かあれば 電話をして貰ったり、連絡帳に書いて貰ったりと
綿密に連絡は取り合っています。

なので その代わりと言っては 変ですが PTAの委員は
する様にしていました。
(今は 妊娠中ですので していません)

子供同士のイジメは いつか必ず出て来るかと思いますので
しっかりと お子さんの言動などに注意を払ってあげて下さい。

息子の場合は 暴言の他に、お茶をかけられた、石を投げられた、
お前とは遊ばないと言われた、死ねと言われた、背中を押されて転ばされた、
殴られた、蹴られた・・・様々です。

なので その都度 先生に話し、相手の親御さんと先生で話して貰う形を
取って来ました。
私達が 直接 話せば早いのですが 先生は もっと 深刻だと言う事を
知って欲しいと言って 相手の子供と親を 呼び出して話してくれました。

息子は 元々1人でも 全く平気で過ごせるので 休憩時間も
悲しい思いはしていない様ですが
友達に遊んで欲しいと思う子は 本人も 空気を読めない事を把握して
気を付けないといけないです。

診断が下りているのなら 投薬治療を薦められると思います。
衝動性、感情の起伏などが 抑えられる薬です。
大抵のADHDの子は この投薬で 落ち着くと言われています。

私の息子は もう 投薬無しでも 大丈夫なので飲んで居ません。
ADHDの子供特有の 行動を治して行く
塾もあり、良く 相談に行っていました。

また、登下校ですが・・・
フラフラ どこかに行ったという話は 聞いた事はありません。
皆 普通に帰宅しているようですよ。

不登校になりかけた事もありますが
頑張って 励まして 行かせました。

行かないで良いと 認めている人も居るみたいですが
私は これから 大きくなるにつれて もっと辛い目に遭うと
思っているので こんな事に負けて欲しくないので
許しませんでした。

結局は 強くなってくれ、今では 普通の子供達と同等に
学級委員もこなしています。
頑張っていると 周囲も認めてくれるようになるので
負けずに頑張って下さい。

本人の努力が一番ですが
親の努力は 陰ながら・・なので ストレスが溜まると思うし
何より 歯がゆく感じる事も多くあると思います。

過保護ではなく 厳しめに接するようにしてあげて下さい。

たぬき7さん

2011/4/3023:18:40

うちの長男が中①になって軽いADHDだと診断されました。

今さら、どうしろと・・・って感じでとまどっていましたが
今は受け入れ、対処をしていこうと思っています(今は中二)

こんなふうに 気付かれずにくる子もいるかわりに
お子さんみたいに早くに気付いてもらってフォローされるお子さんもあるので
それは とても助かることだと思います。

で、小学校では やはり、物をなくす、忘れ物多発で怒ってばかりでした(@_@;)

でも、できた時に褒めるってことを根気よく続けることで
知識のすりこみ が 可能になるので 繰り返し言い続けることが大事だと
今になって知って、失敗したと悔んでいます

口で言うと理解が出来ない子が多いので
やって見せる、書いて貼る、アイテムを使う工夫を
(片づけが苦手なら 100均でボックスを買ってきて
プリントはここ、大事なものはココ、って決めてしまえばクセになって
しまうようになります)

集団下校から始まるので 帰路は寄り道せずに帰ってきますが
(学校からはまっすぐ帰る!みたいな頑固さは持ってま)
聞き洩らしが多いので、町別集会等の時には
いつもとは違う場所に集合して下校するので よく置いてけぼりになりました

だから担任に「聞き洩らしが多いので、終わったら運動場へ移動します」とか
黒板に書いてもらえると助かる、という話をしておけば
いない時に 気にしてもらえると思いますよ。

小学校も、今では ADHDなんて けっこういるので
ちゃんと対処してもらえるはずです。

困ってから、相談でいいと思いますよ。

お子さんの苦手を把握して、対処する、これを続けるといいです。

何かのキッカケがあれば 爆発的に飛躍するのが
ADHDの人間です
その飛躍っぷりは そうでない人の数十倍ヽ(^o^)丿

なんでそう言い切れるかって、息子の発達障害を知ってから
いろいろ調べて 自分がもっとキツイADHDだと知った私だからです。

40過ぎて知ったのですが
私の いい加減さは 息子の症状そのまんまだったけど
仕事して褒められ、客が増え、セールスを極め、
説得力が天下一品になった自分を振り返り
これって ハズレじゃなくて 当たりだ!!って実感してるから

お子さんが爆発するその時を待って お手伝いできれば最高ですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる