ここから本文です

上司に嫌われたとき、どうやって心が折れないようにしますか。

champagneblack0111さん

2011/4/3017:22:03

上司に嫌われたとき、どうやって心が折れないようにしますか。

以下に記載するほとんどが愚痴になりますが、上司に嫌われて辛いとき、どうやって心が折れないようにされているか、皆様の対処法をご教授ください。


私は30歳前半の男です。会社に就職して5年が経ちます。
現在の部署は、10名以下の小さな部署ですが、その部署の上司(40歳・男)に嫌われており、胃が痛い日々です・・。

その上司は、機嫌のいいときは私に話しかけてきますが、一旦機嫌が悪くなると、数週間という単位で不機嫌が続きます。
具体的にその上司がどういう態度を取るかというと、
・無視
・些細なことで文句を言う
・わたしのことを陰で悪く言う
・仕事上必要なことを私に言わない
・急にキレる
などです。

私は他の社員との関係は良好です。その上司も他の社員とは表向き良好な関係ですが、実際のところは「あの人難しいし、厄介だ」ということを言っていますので、そういった面では、気が楽ではあります。
ただ、これまでいじめに遭ったことも無く、普通に学校を卒業して就職した私にとって、「人から嫌われる」というのが初めてな経験であり、かなり困惑しています・・。

気にしないようにすればするほど気になり、そんな精神状態の中で文句を言われると意が痛くなり、テンションがかなり下がります。
「怒られたって死ぬわけじゃないし!」なんて、楽観的に考えられるときもありますが、「仕事行きたくないな・・」っていう考えがほとんどです。

もっとも、私の今の気持ちとしては、
・退職する気はまったく無い
・その上司に媚を売ろうとは思わないが、反抗的な態度もとりたくない
のですが、皆さんの対処法から何かを学べればと思います。

閲覧数:
25,860
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaapoiuuiopさん

2011/4/3019:07:12

心のサーフィンを
気楽にするしかないですね!

嫌われていると言っても、所詮、相手は人間です。365日あなたを嫌うほど、上司の方もあなたに思い入れは無いはずだから、きっと、いい時と悪い時があるはずです。

お天気と一緒です。
雨が降りそうな時は、降るな…と心得て黙って濡れるしかないです。一生雨は降り続けないので…
晴れて来たな…と思えば、気を楽にして…

あなたが悪いワケではなくても、人生ってそんな時があります。大変でしょうが、一喜一憂しないことです!うまく風をよんで、心を開けたり閉めたり、波をうまく越えられたら、いつかラクになりますょ♪


最大の対処法は、解決策を探さないことです

あなたの会社の同僚は、あなたの大変さを、ちゃんと理解してくれているはずですょ。
こんな時もあるさ〜と、真剣に考えない自分をつくってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/4/3021:45:39

私は回答する資格がないかもしれませんが、私と全く同じ境遇の方がいると思いました。自分も上司に対してどうすればよいか解らず模索しています。いろいろトライしてみましたが、結局嫌われている以上何をしてもダメです。嫌いなんですから。その上司の上司に相談することになるのでしょうが、うまくやらないと逆に攻撃されます。私の結論は上司か自分のどちらかが人事異動するまで我慢するしかないということです。

irohaneiro78さん

2011/4/3020:07:26

嫌われるのは初めてなんですね…
あなたの上司のように、露骨な態度をとる上司はたくさんいますよ。

上司があなたにしている事は確かに辛いですね。
何も反抗して来ないあなたは上司にとって一番イライラをぶつけやすい存在なのかも?反抗する気はないみたいですが、言いたい事はハッキリと言うべきだと思います。
できないなら上手く受け流す。
こんなにイライラして可哀相な人って心の中で思っていれば良いと思います。
何事も身体が資本。
体を大事にして下さい。

y330213sさん

2011/4/3017:42:53

50代のベテラン会社員です。 その上司の態度からして、とても厳しい状況ですね。 心を折れないようにするのは、かなり難しいと推察します。 また、その上司は上司として問題があるとも思います。 このような場合、同僚や部下に相談しても駄目です。 また、部下や同僚と協同して対処するのも止めておいた方が良いでしょう。 貴方の立場をもっと悪くする場合があります。 上司の上司、この場合は部長さんになろうかと思いますが、その方に状況を説明すべきと思います。 勇気がいる事かと思いますが、早めに動いた方が良いと思います。

bkt112233さん

2011/4/3017:35:45

その上司よりも何か一つ仕事が出来るようになればいい。
そうすれば心の中であいつは俺のこの部分には負けているくせにと思え、ちょっとした優越感があると思います。
頑張ってー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。