ここから本文です

キムヨナはどうして海外では叩かれない?

アバター

ID非公開さん

2011/5/115:29:10

キムヨナはどうして海外では叩かれない?

以前から、キムヨナの高得点について、
インターネット上では疑問視されてましたよね。
(もちろん、マスコミはそんな報道は一切しませんが)

私は、素人なので、点数の付け方がどうなっているのかは、
全く分からないのですが、
そんな素人目から見ても、
疑惑を感じざるをえないのですが、
もし、本当に問題があるのであれば、
海外の方が、もっと話題になると思うのに、
日本国内だけで、キムヨナに対して、
批判的な感じになっているので、
プロと言いますか、フィギアスケートをご存知の方から見て、
キムヨナの実力は本当に優勝、もしくは、メダルを取れるほどなのでしょうか?

実際問題、海外でキムヨナは評価されているのでしょうか?
逆に、疑問視されていたり、
不信感などないのでしょうか?

キムヨナがこのように、
選手としていられるのは、
海外では、評価が高く、
点数の付け方に問題がないから、
ということでいいのでしょうか?
(問題があれば、トーニャ・ハーディングのように・・・)

もし、ご存知の方いましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足皆さま、たくさんの意見を頂き、ありがとうございます!
参考になる意見もあり、本当に感謝致します。
自分では決められないので、投票になるまで待ちたいと思います。
本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

編集あり2011/5/203:18:41

シカゴ・トリビューン
http://newsblogs.chicagotribune.com/sports_globetrotting/2011/04/ki...

April 29, 2011
■タイトル:World figure skating: Czisny strong fourth, while Kim wins short on rep, not performance

■抜粋:
As is often the case in figure skating, the disreputable habit of giving scores on reputation did not show how the skaters really had done Friday, even if the point differences caused by those marks were small enough to limit outrage.

Ando expressed dissatisfaction with her spins, but she was unquestionably the best skater to everyone but the judges.
(中略)
Yet the judges put Kim ahead of Ando despite the South Korean's deserved minus-1.5 grade of execution for stumbling out of the landing of her triple lutz jump.

Scores on the three spins proved important, as Kim gained 1.14 points on those elements. The South Korean also got more than the benefit of the doubt on the highly subjective program component scores, 1.56 higher than Ando's.

以下、訳

■タイトル:フィギュアスケート:シズニー力強く4位。一方キムは、演技ではなく評判(reputation)によってショートで勝利

■抜粋:
フィギュアスケートにはよくあることだが、評判に対してスコアを与えるという悪弊は、そのスコアリングが侮辱とまでは行かないにしても、金曜日のスケーター達の演技が実際どんなであったかを正しく示さなかった。

安藤は自分のスピンに対して不満を表した。しかし、彼女がベストスケーターであったことは誰の目にも疑い様のないことだった、ジャッジを除いては。
(中略)
ジャッジは、キムのトリプルルッツの着地失敗は-1.5の減点に値するにも関わらず、キムを安藤よりも上に評価した。
キムが1.14ポイントを得たことから、3つのスピンのスコアが重要であったとわかる。また、PCSの採点は主観的で疑わしいものだが、そんな疑い以上にキムの安藤に対して得た1.56点差は大きなメリットであった。

・・・抜粋・訳ここまで・・・

わかりにくかったらスミマセン。ちょっと意訳もしています。ともかく、フィギュアは演技を正当に評価する仕組みになっていないと見られていることが窺えます。

あと、海外の掲示板は韓国人と思しき人が多数キムヨナ上げの書き込みを行っており、判断しにくいのですが、ざっと見たところSPに関しては「アリッサとカナコの点が低すぎる」という声が多いように思いました。あと真央ちゃんも。逆に、キムは(あとたまにコストナーも)高すぎ、との書き込みも目につきました。

また、Youtubeの海外映像(ロシアやイタリア等での放送)は現状、アップされるとすぐに韓国人に消されるようです。だから、海外の評価を拾いにくくなっているらしい。他の方がおっしゃるように、よっぽどブーイングが酷かったとか、あるのかも。

フリーは自分見ませんでした。見る気失せたので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghj********さん

編集あり2011/5/422:13:33

キムヨナ自身に対してではないですが海外でも点数に疑問視はされてますよ

このシカゴトリビューンの記者は普段はキムヨナがお気に入りなのでアンチではないですが、採点には疑問視してます。

韓国のキム・ヨナ、彼女は2位であるべきだったのだが、そんなに秘密でもない“現オリンピックチャンピオン特別ボーナス”によって、SP65.91ポイントを獲得し1位となった。日本の安藤美姫(2007年世界チャンピオン)がSP65.58ポイントで2位。

(中略)また韓国人は、非常に主観的であると疑わしいプログラムコンポーネントスコアによって利益以上のものを得て、安藤より1.56ポイント高い得点を得た。

http://ameblo.jp/stain-love/entry-10876728169.html

中国の元五輪メダリストで元ワールド金メダリストである陳露さんも疑問視してますね
ヨナのことは嫌いではないと言っています。

29日にモスクワで行なわれたフィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラムで、1年ぶりの国際大会復帰となる韓国のキム・ヨナが日本の安藤美姫らを抑えてトップに立った。この結果について元五輪メダリストの陳露氏は「審判はヨナびいきだ」と批評した。新民網が伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0430-00000007-scn-spo

ちなみに、トーニャハーディングが選手でいられなくなったのは採点で不正があったからではなく、ライバル選手に負傷を負わせると言う傷害事件を起こしたからです。
靴紐事件も当時は特にルールになかったのでそれ自体は違反にはならなかったですね

doh********さん

編集あり2011/5/809:21:46

アンチは、常にヨナの得点を疑問視してきました。

PCSというのは、過去の実績も加味してつけられるものです。旧採点のほうがその傾向はもっとありました。
しかし、実績を出し続ける事ができない場合は、PCSもどんどん下がっていってしまいます。

要するに「そういうもの」なのであって、それは誰でも平等です。
例えば浅田選手であっても、演技内容とそれほど相関関係がなく、PCSはずっと高かったのですが、それもこのように過去の実績を加味して点数がつくというフィギュア・スケートの性格から来るものです。

out********さん

2011/5/408:12:53

表彰台争いに加わる実力は有りますが、芸術点の加算のされ方は常に特別扱いです。連続して大きなミスをしても優勝選手の得点をはるかに上回っていますから…。海外、特に欧州ではキムヨナの採点方式に疑問と批判の声が物凄いです。日本のマスコミ(テレビ、出版社)は在日韓国人や在日中国人の利権の為に存在している様なものですので、中国や韓国のイメージを損なう報道はしません。ですから海外でのキムヨナ批判の事実など日本のマスコミが報道するはずがありませんね。他にも、韓国で震災の義援金を集めたが日本領土権問題で韓国に竹島の領有権を譲渡する共同宣言に署名した菅総理の側近である民主党土肥議員が処分された事から、義援金を募金者に返還したなどのニュースは一切報道されていません。日本の震災被害で盛上る反日国家の韓国や中国の国民の現状を全く報道していません。日本のマスメディアなどジャーナリズムの欠片も無い。日本のテレビ放送などドラマやバラエティー以外に観るものではない。ニュースや朝、昼の情報番組などに日本国民の為になる真実の情報など無いに等しい。

pon********さん

2011/5/217:59:40

実は私もあの判定は公正ではなかったと思います。しかし、人が判定する競技って、前の方達が書いていたようにこんなの結構あります。
キムヨナがお金を払ったかどうかは私達一般人が真実を知ることは無理だと思います。メディアなんてどこまで真実なのかわかりません。原発の海外での報道でわかりました。

私は少し前五輪の前後のUSでのことしか分かりませんが、彼女はすごくUSのメディアにかわいがられていたと思います。いろいろ表彰されたり、きれいなドレスを着てメディアにでていました。ちょっと小ずるくて、上に上がろうとする気持ちが強く、それなりの技術もある。これはUSで受けると思います。(個人的主観)
その彼女の魅力、強さがジャッジの印象に残って、採点に影響を与えたのではないかと思うのです。下の方のUSの記事の通り、評判点が加わっていたと思うのです。
スケートは前日の練習からジャッジが見ていて、その時のデキが印象として残り、採点に反映される場合もあると聞きました。
人の判定なんて主観でまくりですよね。
ジャッジが匿名というのも良くない。スケート協会って問題ありすぎですよ。
私、以前マオちゃんが高得点を出しまくっていた時も、ジャッジ、ちょっと変じゃない?と思ったことがあります。
ですので、決してヨナを非難しているのでなく、ジャッジを非難しています。

今回はミキティが優勝したので、はっきり言います(もし日本人が負けていたら言わない、卑怯だから)、かなりヨナの採点はおかしかったと思います。
マオちゃんとか、欧米の選手に対して厳しすぎだったし。
もうそろそろマオvsヨナ というマスコミの煽りをはずしてあげたいですね。
(飽きました。この度に日本vs韓国の言い争いがおきるし)

日本の選手がジャッジに対して何も文句を言わないのは立派です。
昔ヨナはコーチと一緒になって文句言ってたものね。
もうちょっと性格良くなれば評判もあがるだろうに・・・

has********さん

2011/5/210:08:08

いや、実際海外でも
疑問の声は挙がっています。

日本のマスコミは中・朝に対して
異常に配慮しているから報道しない
だけです。特に韓国に対してね。
これでジャーナリスト気取ってるんだから
滑稽な話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる