ここから本文です

何故西鉄は大手私鉄なのでしょうか?(鉄道部門のみ注目して)

fut********さん

2011/5/115:55:55

何故西鉄は大手私鉄なのでしょうか?(鉄道部門のみ注目して)

補足>>fukusimalineさん

ちなみにどうして京成や相鉄が大手私鉄という事に疑問を持たれるのでしょうか?
相鉄は路線が短いものの、車両数は西鉄よりも多く10両で、京成は車両数も西鉄より多いどころか、旅客数は西鉄の何倍のはずですよ!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2011/5/720:14:51

・東京・大阪・名古屋に次ぐ地方中枢都市・福岡都心をターミナルに走らせている
・大牟田線は一等級の路線規格の高速都市間私鉄(インター・アーバン)
・混雑率は関西平均かそれ以上
・輸送密度は名古屋鉄道より多い
・他鉄道へのフィーダー主体の京成・相鉄ですら大手私鉄になることができている。
・鉄道部門のおかげで福岡都心(天神)の開発事業や赤字バス部門の維持ができている。

ごく自然な当たり前の話です。
疑問に持たれるべきなのは京成や相鉄のほうだと思いますがね。

<追記>京成や相鉄を疑問を出したのは
京成=沿線から都心へは船橋でJR総武線への乗り換えが多く、上野はターミナルとしての機能は薄い。
相鉄=横浜は人口では大阪を上回る大都市だが、拠点性が低く東京の衛星都市的。横浜で都心(東京)方面への乗り換えも多い

など準大手私鉄のような「他社線依存の輸送形態」になっているからです。
西鉄は準大手のような輸送形態ではありませんし、地方私鉄ほどの小規模でもありません。形態は「沿線~都心のターミナル(拠点都市)間の輸送、すなわち一般的な大手私鉄の形態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2011/5/122:32:45

鉄道部門だけに注目したら阪神も疑問じゃないでしょうか?

大手とはグループ全体で呼ばれるものなので。

kar********さん

2011/5/116:08:56

業界団体が認め、国が妥当だと判断したから。大手私鉄とは書類上統計上しか存在しない概念であり、統計を作る人使う人が納得すれば良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる