ここから本文です

日曜劇場 jin仁 2話の最後の方 医学館出身の福田玄孝(佐藤二朗)は何をしたんで...

u_pa18さん

2011/5/122:45:26

日曜劇場 jin仁 2話の最後の方 医学館出身の福田玄孝(佐藤二朗)は何をしたんですか?

仁と敵対してる医学館の偉い人に脅されて、アンドーナツになんかした様ですが、毒が見つかったのは茶碗からでした、
でわ医学館出身の福田玄孝(佐藤二朗)は何をしたんですか?なんで桐谷から責められてるのですか?

閲覧数:
3,075
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oshihitomiさん

編集あり2011/5/604:51:11

福田医師は何もしていません。

前シリーズで コロリ治療の件で 仁は医学所の緒方洪庵(武田鉄矢)の推挙により医学所に出入りするようになっており、その噂を聞きつけた医学館の多紀元琰が仁を医学館に呼びつけた際、福田玄孝の胃潰瘍穿孔を手術したことが縁で 福田は江戸の大火事騒動から仁友堂の手伝いをすることとなり、現在では実質 仁友堂の稼ぎ頭になっていますが、実は医学館の多紀元琰より仁の内偵を命じられているのでした。
「安道名津」の食材を前にして思い悩んでいるのは、仁友堂を内偵している身として医学館の多紀元琰に命じられたとはいえ、2年もの間仁友堂の一員として屋台骨を支えるほどの稼ぎ頭としてやってきたことで迷いが生じ、 とても裏切ることはできないと思い留まったと見るべきなのでは…
ただし、自ら手を下さなかったにも関わらず 仁と咲の身に起こったことを聞いた福田は 多紀が念のため別の手を使って「安道名津」に毒を盛ったのではないかと考えていたのでしょうから 結局南方を陥れてしまったとの自責の念に苛まれていたのでしょう。

仁友堂の医師たちにしても、今回の事件が 医学館・多紀の差し金であることを福田は白状したのでしょうし、福田が毒を盛らなかったとしても 仁と咲が捕らえられたという事は 多紀が別の手段を講じたと思い込むのも無理からぬことであり、もともと福田は多紀の門下生であったわけですから どんなに言い繕うと 「あんたは医学館側の人間やっ!」ってことで吊るしあげられるわけです。
この2年の間に仁友堂の稼ぎ頭になるほど 南方らに協力的だったのに裏切られたという思いも強かったのでしょうね。

また多紀医師は南方を殺そうとしていたわけではなく、西洋医学所(蘭方)と医学館(漢方)は同じ奥医師として登用されているものの対立しており、「安道名津」が献上されることを知った多紀が福田に献上を失敗させることで医学所を貶めようとしていたのです。
「献上を失敗させる」ことが毒を盛ることではありません。劇中にあるように御毒見役によるお調べが必ずありますので、その段階で「安道名津」に不備があればいいわけで、異物の混入でもかまわないわけです。
福田が手っ取り早く「毒」らしきものを混入させようとしてはいますが、多紀からの指示に具体的なものはありません。
当然 多紀にしてみれば 事が露見した時に 「福田が独断で行った」と申し開きすることで 己の保身を図る意味もあります。

砒素を盛るように謀ったのは医学所・伊東玄朴の門下生であった三隅医師であり、 単なる私怨から起こした事件があたかも医学館の仕業と思わせるような描写は本来の原作でのエピソードにはありませんので あくまでドラマとして物語を膨らませようとしたフェイク・ミスリード演出です。
そのため余計に判りにくくなってしまったのでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

had82570さん

2011/5/123:02:03

何もしてません。

しかし、誰もが医学館が仕組んだ罠だと思っていた。思い込んでいた。からです。

福田玄孝も自分が何かをしたわけではないが、自分が所属する医学館が仁を嵌めるために毒を盛ったのだと思い込んだ。
そう思った理由が、アンドーナツの件を失敗させるように指示されたという(秘密の)事実があったからです。

まぁ、単純に言うと誰もが勘違いしてた、ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。