ここから本文です

スマートフォンとiPhoneの違いを教えて下さい。

hohohohoaugustさん

2011/5/200:09:30

スマートフォンとiPhoneの違いを教えて下さい。

閲覧数:
173,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrdv9499さん

2011/5/215:47:32

まず、iPhoneもスマートフォンの一種です。

スマートフォンは洗濯機、電話、テレビのような
新しい家電の一種だと思ってください。

っで主に話題の中心はiPhoneとAndroidの2種類があります。
違いですが、
iPhoneはアップル社が出しているスマートフォン。
大きな特徴は、反応の良さ。動きがスムーズ。
操作がシンプル、セキュリティに強いなどです。
OSアップデートもされるため機種が古くなっても
長く現役で使える。(例えるならPCのWindowsXPのように)

ただし、YouTubeは使えますが、Flash未対応なため
他の動画系サイトには弱く、
初期登録にはPCとiTunesが必須。
大容量アプリのダウンロードにもPCが必須。
赤外線、ワンセグ、おサイフは使えない。

また一年に一種類しかでないので、機種を選ぶことができない。
逆に1年に1つしか出ないため、あとから新しい機種がでて
「また、時代遅れの携帯になってしまった」
などの恐怖に怯える心配がないです。





一方AndroidはGoogleがだしているスマートフォンOSで
■docomoのスマートフォンシリーズのほとんどの機種
(GalaxyS、Xperia、レグザなど)
■auのAndroid auシリーズ
(IS03~IS06、XOOM、HTC EVO)
■ソフトバンクのスマートフォンシリーズ
(ガラパゴス、HTC Desireなど)
■イーモバイルの2機種
(ポケットWi-FiS、HTC Aria)
などに搭載されています。
大きな特徴はカスタマイズ製です。

操作はiPhoneよりは少し難しいですが、
アプリの削除、設定のショートカットなど
自分の使いやすいように操作設定を細かくできます。
Android2.2以降はFlashにも対応しているため
動画系サイトも普通にみれる。

またiPhoneと違い、PCなしでも問題なく使えます。
けれど、PCとの同期もiPhoneよりしやすいです。
ただし、機種によってOSのバージョンにばらつきが
あり、アップデートも一斉には行われない。

たくさんのメーカーからでているので、
各種特徴があります。

シャープ、東芝、NECなどの日本メーカーが出しているAndroidは
赤外線、サイフ、ワンセグ、防水などが付いている機種が多い。
しかし、開発している間に外国でAndroidの新しいOSのバージョンが
出てしまうためOSのバージョンが古い。
OSアップデートも赤外線などの日本独自の機能が邪魔しているため、
半年先など遅れること多い。

ソニーエリクソン、サムスン、HTCなどの外国メーカーが出している
Androidは赤外線、サイフ、ワンセグ、防水などはついていないが、
反応が非常によく、OSのアップデートが早い。


OSアップデートすると、反応がよくなったり機能が増えたり
不具合がなくなったりします。
具体例をあげると、指タッチが今まで1本しか反応しなかったのが
2本になり、拡大縮小が楽になったり、
Flashに対応して動画系サイトがみれるようになったり、
アプリが終了させやすくなったり、コピー&ペーストが
しやすくなったり。
逆にOSが古いとダウンロードできないアプリとかも出てきます。



また、iPhoneとAndroidではOSが違うので
同じアプリはダウンロードできません。
ニンテンドーDSとPSP、お互いのソフトが利用できないのと
一緒です。

アプリの数について、よくiPhoneの方が多いといわれますが、
現在はさほど差がありません。
半年前はiPhone方が倍近くあったのですが、
Androidのアプリが日々もの凄スピードで増えていったので。

日本キャリアの全スマートフォン一覧表です。
http://ameblo.jp/mondaityu/image-10837439215-11157947749.html
左からAndroid、iOS(iPhone)、BlackBerry、Windows、Symbianです。

BlackBerry、Windows、Symbianついてはさほど話題になっておらず、
機能もそこまで使いやすいものではないです。
過去のOS,またはビジネス用で
「こういうものもあるんだ」くらいでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイフォンとスマートフォンの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bep_88_brさん

2011/5/200:47:44

スマートフォンはiPhone、Xperia、ISシリーズ など、タッチパネル式でPCのサイトが見れる、携帯電話の総称だと思ってください。(一概にすべてがそうだとは言えませんがたいていそんなもんです。)
なので、iPhoneはスマートフォンのなかの1つ ってことです。

tosdzyさん

編集あり2011/5/204:34:34

iPhoneはスマートフォンの一種です。

iPhoneはsoftbankが販売したいios搭載の携帯電話
Android AUはauが販売したいandroidos搭載の携帯電話
docomoのスマートフォンはdocomoが販売したいAndroidos搭載の携帯電話
こんな感じではないでしょうか。

bobsondbさん

2011/5/200:12:45

iPhoneなどのような高性能な携帯電話をスマートフォンといいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。