ここから本文です

情報商材を扱っている株式会社ホームというところから、債権回収のメールが届きま...

yoshiha_119さん

2011/5/201:26:11

情報商材を扱っている株式会社ホームというところから、債権回収のメールが届きました。ちなみに、申し込んだ覚えも、商品が届いてもいません。無視しても大丈夫でしょうか?

下記が本日その会社から届いたメールです。
「この度、 様が以前お申し込みされた「モンスターインセンティブ」代金未払いの件についてのメールになりますので、至急ご連絡願いいたします。 様の未納料金につきましては、未だにお支払いの確認ができておりませんので、受付期日までにご連絡願い致します。
受付期日までにご連絡なき場合、債権回収業者に債権譲渡をすることを検討させていただきます。
債権譲渡が行われた場合、直接回収班によるご自宅、お勤め先への直接回収(お伺いした場合別途事務手数料、交通費、調査量を頂きます)又は、裁判発展となり、執行官による、給料差し押さえおよび、動産差し押さえとなりますのでご了承く
ださい。
尚、法的手段を拒む場合、以上を持ちまして最終通告とさせていただきますので、期日までのご連絡お待ちしております。」

もしかすると、以前この情報商材のホームページを見たことがあるので、そのときに別窓を開いていた為、誤操作をしたのかもとは思いますが、確か、先払いで料金が支払えない限り、商品は渡さないというものだと思います。現実に商品は届いておらず、ネットでこの会社を調べると「詐欺商法」であると出てきました。脅迫行為ではと思い、先ほど、申し込んでいない旨のメールを相手側に送りました。明日警察に連絡しようと思っています。

このようなことで、本当に財産が差し押さえられるものでしょうか?ご助言願います。

補足ちなみに先ほど、この会社のHPの「特定商取引法に基づく表示」の申し込み期日についての欄を確認したところ、一週間以内に入金がされない場合は一時キャンセル扱いとなるとちゃんと書いてありました。なのに、強制とも思えるこの文体、脅しとしか思えません・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyyy0001さん

2011/5/202:20:37

完全に詐欺商法です。あなたは誤操作もしていません。
完全に無視してください。脅かしに乗ってはいけません。
直接回収班も来ませんし、差し押さえもありません。
差し押さえは裁判など正式な手続きをとって初めて出来ることです。
なお、あなたは、メールを送ったようですが、必ず脅かしの返信が来るでしょう。その返信は勇気を持って無視してください。さらに、返信を送ると相手の術中にはまります。
無視がアドバイスです。放っておけば、連絡は来なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。