ここから本文です

住宅に付いてる単相200Vを電気工事等をして三相200Vの機械に使用する事は可能で...

osa********さん

2011/5/212:17:38

住宅に付いてる単相200Vを電気工事等をして三相200Vの機械に使用する事は可能でしょうか?

閲覧数:
503
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2011/5/716:50:03

出来ますよ。

単相200V入力→三相200Vのインバータをつなぐだけで可能です。

回転機器なら任意の回転に制御できますから、そのメリットもあります。

インバータとそれを収納するBOX、あとは配線が少し必要ですが、
工事も簡単です。
インバータには直流リアクトルを付加することをお勧めします。
(高調波抑制のため)

http://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/frenic-mini/product...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2011/5/213:02:39

単相200Vということは3線で引込してるので可能かと思われがちですが、電柱側では高さが違うので引込線が使えません。またメーターも違うので使えません。うまく交換できたとしても電灯回路がなくなります。それに外して、つけるということになるので動力引込をした方がいいですよ。
また単相電源を200Vに昇圧したりもできますが機器の容量によっては無理な場合もあります。
HMの電気工事をしていた時に、客が車好きな方で車庫内にリフターを入れてその電源が3相200Vでしたのでインバータを介してやりました。

art********さん

2011/5/212:44:01

可能かどうかというと不可能ではないですが、
現実味があるかどうかというと、あまり現実的ではないと思います。
他の方のおっしゃるようにモーターを単相に変えるか、動力電源をあらたにひっぱる方が(こちらもしばりがありますが)建設的だとおもいます。

soa********さん

2011/5/212:22:05

単相と三相では、簡単に言うと、
電線数が足りないので、
接続出来ません。
逆なら出来ない事は無いんですけど。
単相と三相は電力契約も別ですから悪しからず。