ここから本文です

車の修理について質問したいのですが、 車は15年式、50シーマの4.5Lです。

chi********さん

2011/5/218:56:25

車の修理について質問したいのですが、
車は15年式、50シーマの4.5Lです。

エンジンのチェックランプが付きディーラーに行って診断したところ、
カムシャフトタイミングセンサーに異常がでました。
しかし、タイミングチェーンが伸びている場合にもカムシャフトタイミングセンサーの異常と出るらしく、
今日は閉店の時間だったので診断だけで終わりました。、(まだ、修理や費用の話はしていません)

明日から3日間はGWでディーラーも休みだそうで、6日に車を見せに行きます。

今の現状は、アイドリングが安定しない、走っているときにエンストする、という状態です。

そこで質問なのですが
①タイミングチェーンを交換する場合、シーマはエンジンを車体から降ろさなければいけないのですか?
(エンジンを降ろす場合は費用がかなり高額になるとの話でした)

②タイミングチェーンを交換する場合の費用はどれくらいかかりますか?

③カムシャフトタイミングセンサーを交換する場合は、大体いくら位費用はかかるのでしょうか?

④タイミングチェーンを交換するとなったら一緒に交換した方がいい部品などありますか?

⑤修理まで車を動かさないほうがいいですか?

以上5点の質問の回答お願いします。

補足補足なのですが、タイミングチェーンは一般的に寿命が30万キロとなっていて大抵が無交換だと思いますが、
30万キロの寿命というのは保証が付いてるものなのでしょうか?
又、それはタイミングチェーン自体に付いている保証なのか、車を買った契約に保証が含まれているものなのですか?
ちなみに車を中古車屋で買ってちょうど1年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/5/316:29:39

①については、分かりません。V8エンジンのセルシオの
タイミングベルトはエンジン載せたまま出来ますから。車上で
出来るのでは。
②参考までに、マーチで10万ちょっとと言われたそうです。
なので、それ以上ということになります。
③センサーだけの交換だったら、数万円で済むのではないでしょうか。
④チェーン関連のテンショナーなどは、セットで交換することになるでしょう。
⑤車を移動する程度なら、大丈夫です。

寿命が30万キロでも、オイル管理が悪くて、伸びたのなら保証されないでしょう。車が、新しくて、ちゃんとオイル交換していたことが証明できれば、
(毎回ディーラーでやってたとか)保証されるかも知れませんが、
H15年式の、中古ならまず、無理でしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/3 19:13:01

成功 高額出費は覚悟した方がよさそうですね;;
有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる