ここから本文です

工場、プラントの設備管理について

rak********さん

2011/5/219:43:42

工場、プラントの設備管理について

私は、現在ホテルの設備管理をしています。しかし、この先給料があがる
見込みがないので工場の設備管理を探そうか迷っています。

今の勤め先の仕事内容は、電気工事(仮設電源工事、照明器具、
安定器交換、絶縁不良個所調査)、空調管理(冷凍機運転冷却塔の
メンテナンス)簡易的な配管等です。

保有資格は建築物衛生管理技術者、二種電気工事士、一級ボイラー
危険物乙4、三種冷凍消防設備士乙4、乙7です。

ちなみに電気、弱電工事4年、その後4年半現在の仕事をしています。
33歳です。工場、プラントの設備管理はこの程度のスキルでも
勤まりそうでしょうか?

閲覧数:
4,512
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K,Wさん

2011/5/311:05:51

工場のメンテナンスも給与は安いです。電検三種以上の免状を所持していれば、多少は給与に反映されるでしょう。

しかし、資格を所持していても実力が伴っていなくては、いずれ身を引くことになるでしょう。

工場・プラントは自動化されています。コンピューターで集中的に制御・管理されている処もあれば、シーケンサー(三菱の商標)で制御・管理されている処、また兼用している処等。

自動制御技術が必須です。シーケンサー・コンピューターに自信が有れば転職も良いでしょう。無ければ、現在の職場の方が良いでしょう。勉強して実力をつけてから考えてください、入社してもいずれ退社では損をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

設備管理 の求人情報(30,948件)

設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 滋賀県甲賀市
テクナビ
ビル、設備管理/ビル、設備管理
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
設備管理/未経験歓迎/設立以来50年以上無借金経営
  • 太平ビルサービス株式会社(横浜支店)
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜32万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町・その他の勤務地(6)
doda
【設備管理技術者 】
  • 東京不動産管理株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都墨田区
IT転職ナビ
設備管理スタッフ
  • ユニティガードシステム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給4,559円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
イーアイデム
設備管理スタッフ/【設備管理/月給20万円以上】未経験ス...
  • 三洋装備株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区上永谷
マイナビミドルシニア
公共施設等のビル設備管理技術者(北区王子)契約A-95
  • アズビル株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都北区王子
パソナキャリア
【契約社員】ビル設備管理技術者募集
  • 株式会社グローバル新宿支店
  • 契約社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 東京都
株式会社グローバル新宿支店
官公庁や民間一流企業から多くの受注を獲得!/『日進産業...
  • 株式会社日進産業【GJ8】
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区上野
イーアイデム
建物管理業務(電気・機械設備管理要員)《大阪》<正社員>
  • フジタビルメンテナンス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区堂島
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/5/615:05:35

厳しいようですが、保有資格では少し背伸びをしすぎかと思われます。工場の設備管理と言っても楽で高給ではありませんよ。
前者にもあるように、中央監視設備がありますので早々の活躍は無いと思われます。

どのような工場かはわかりませんが、夜勤ばかりやイヤな仕事ばかり頼まれるような事例を何度も見ています。
今は、景気も悪くすぐに給料が上がるような企業はそうそうありませんよ。今そのような企業があるならば、長続きしない企業だと断言できますよ。

nee********さん

2011/5/315:20:45

そうですね。二種電気工事士、一級ボイラーの資格を有効に使える生産工場が良さそうですね。ただ、現在の仕事より重労働になることを承知ください。その他に機械整備ができると重宝されるでしょう。