ここから本文です

剣道 初心者なのですが、踏み込みが上手く出来ません・・・

mss********さん

2011/5/222:48:13

剣道 初心者なのですが、踏み込みが上手く出来ません・・・

先月から学校の部活で剣道を始めた高校1年生です!!


もう練習に参加しているのですが、初心者は僕一人です

端で先輩に一対一で教えてもらっています

基本的なことから始め、今は面・小手・胴・小手面や切り返しなどをやっています

そこで、打ち込むときの踏み込みが上手く出来ません;;

素振りの時は周りの人程ではないですが、まだ音を出せます

ですが、人に向かうとどうしても強く踏み込めません・・・


団体での試合も組んでいくらしく、

男子の人数がちょうど5人なので 試合にも出ていく形になります

昇段審査のためにも今のうちから改善していきたいです!!


踏み込みのこと以外にも こうしたら上手くいく など

いろいろなアドバイスいただければ助かります!

回答よろしくお願いします

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsy********さん

2011/5/223:14:46

高校生から初心者ですか…
大変でしょうけど、すごいですね☆

踏み込みは、まず
手と合わせましょう。
同時、という意味です。

人に向かうと上手くできない、とのことですが
「対人」ということに
とらわれ過ぎてませんか?
相手を人形だと思ってみてください。

せっかく先輩に一対一で
教えてもらっているのですから
ここに書いていること、
先輩にも相談しましょうよ(^-^)

試合に出場する大事な部員なんですから
きっと丁寧に
教えてくれるんじゃないですか?

あと、最後に一つアドバイス。

私は中学生から始めましたが
今でも「周りの人は上手いのに…」と
劣等感を抱きます。
ですが、負ける負けると思ってると
本当に負けちゃうんですね。
だから、強気で相手にかかって下さい!
うかうかしてると
すぐに打たれちゃいますから
初心者だから、などは考えず
とにかく強気が大事です!

同じく高1女子でした。

質問した人からのコメント

2011/5/2 23:33:30

ありがとうございます!!
上手くいかなくても、先輩方にも相談して少しずつ改善して行きたいと思います
あまり気負わず、出来ることをやっていきます
同じ一年生にも気持ちで負けないように頑張ります!!

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loc********さん

2011/5/223:07:49

踏み込みはまず膝を前に出すことです